神戸ハーバーランドに、オススメパンケーキ屋があると聞いて行ってみた。


ハーバーランドの観光地“MOSAIC”(モザイク)にお店はある。虹がかかっていたので思わずパシャリ!


Mr.ラード的にも素晴らしいネーミングで思わず行列に吸い込まれてしまった。


■お店の“こだわり”

▼バターがスゴイ!
北海道産の高級発酵バターを使用し、クリームを乳酸菌で発酵させる事により加わった、豊かな芳香とほのかな酸味、コクある深い味わいが特長的。そして伝統的製造機械『バターチャーン』を使用してなめらかで味わい深いバターに仕上げている。
 
▼生クリームやソフトクリームが手作り!
北海道酪農公社の生乳を使ったパンケーキにトッピングする生クリーム&ソフトクリームは北海道酪農公社の生乳を使用。甘さ控えめでコクのあるbutterオリジナルレシピは持ち帰りしたいくらいだ。
 
▼窯出しスタイルで熱々!
外はカリッと、中はふんわり。独自のフレンチトースト製法。リコッタチーズの生地をアパレイユに漬ける2度焼きスタイルにこだわる。
今回は、季節的にいちごを使ったメニューと、このお店のオススメ“あまおう苺のティラミスパンケーキ”をオーダー。


マスカルポーネクリームをはさみ、“あまおうイチゴ”をトッピング!


いちごシロップが塗られて少し、赤ら顔なパンケーキ。


ティラミス仕立てのソースがアクセントだった。


いちごのフレッシュ感が、甘いパンケーキにあう。いくらでもいつまでも食べられる飽きのこない味だった。


続いて、窯出しスフレパンケーキ~純生クリーム&北海道生乳ソフトクリーム添えをオーダー。


ふっくらふわふわに焼きあげたパンケーキ。


やわらかながらももっちりした食感。発酵バターと純生クリーム、生乳ソフトクリーム、シロップとの相性が抜群!


食べ進めるうちにサクッと香ばしくなる部分も美味!


熱々のままで食べきられるので、冬の寒い時期でも冷めないメニューとしてオススメしたい。身も心もホカホカだ。


さわやかでクセがないアイスクリームを乗せれば、冷温かい食感を楽しめる。


生クリーム特有のクセがないので、パンケーキを邪魔しない。しっとりと滑らかな味わいを楽しめる。


まとめ
今回、驚いたのは“香り”を大切にしているお店だと感じた。バター・生クリーム・アイスクリームって特有の香りを持っているとぼくは感じている。ところが、製法や産地に徹底的にこだわったおかげで、嫌味のない芳醇な香りとスッキリとした味わいを楽しめたので、これはリピーターになると確信した。ハーバーランドでも行列著しいのも理解できる。是非、神戸観光の候補の一つとしてオススメしたいお店だ。

 今回写真に使用したカメラとレンズはコチラ!↓