あなたは“富士がんもいっち”を食べたことはあるか?がんもってあの“がんも”?


▼スイーツがんもってなに?
富士市・富士宮市で、100年以上も前から地域に親しまれてきた“スイーツがんも”という“味付けがんも”がある。

地元のお豆腐屋さん(清水屋食品・金沢豆腐店が有名)やスーパーで、手軽に購入できるスイーツがんも。そのまま食べても、料理材料としてアレンジを加えてもいける。

スイーツがんもは、お豆腐に野菜などを加えて揚げ、調度良い甘さに味付けたもの。だから、高タンパクでヘルシー。子供からお年寄りまで気軽に楽しめる逸品だ。

▼富士がんもいっちとは?
富士市のお豆腐屋さんが作るスイーツがんもをパンにはさんだ新感覚のサンドイッチだ。


きつね色は醤油味を思わせるが、実は砂糖が焦げて創りだされたものでブリュレの上部みたいな感じだ。


それにレタスととチーズとワサビがサンドされており、サッパリとした味わいだ。


中ががんもなのでボリューム感もある。


▼コンセプトはライト&ヘルシー!
トンカツではなく、豆腐(大豆100%)が主原料のスイーツがんもだから、とってもヘルシーでとってもライトだ。朝から食べても胃もたれすることもなく、昼食・夜食ともに最適だ。


まとめ
お正月太りでお困りの方、日常的にダイエットに取り組まれている方にはうってつけの逸品だと思う。2014年は美味しいダイットに取り組んでみてはいかがだろうか?

金沢豆腐店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 岳南原田駅本吉原駅吉原本町駅