人気ニンテンドー3DSソフトモンスターハンター4(モンハン4)の記事で、こんな記事を書いた。


モンスターハンター4 イーカプコンバナー


【MH4】モンハン4 チート改造データに注意!(動画あり) 

おかげさまで、かなり良い反響を頂いたので、“衝弓【虎穿】”(愛称:キティー弓)と相性が良いおすすめ装備を作成してみたのでご紹介する。


▼装備を作る前に考えて欲しいこと。
①お守りは何を持っているのか?
②使いたい武器はなにで?武器を最大限活かすためにはどうしたら良いか?
以上、2点を考えながらスキル構成を練って装備を整えて欲しいと思っている。

寄せ集めの素材装備や、特定の素材一式装備も悪くはないが、次のステップとしてスキル構成を考えたこだわりある装備の世界に飛び込んでもらいたい。


これこそがモンハンの醍醐味であり、極める人はファッションセンスを熟慮した素晴らしい装備なんかもある。


話が脱線してしまったが、さっそくスキル構成を考慮した“ラギア装備”を披露しよう。火耐性マイナスだが、火属性のモンスターばかりと戦うわけではないので、マイナス耐性は基本食事スキルでカバーするのが僕のスタイルだ。


▼装備詳細
頭:ラギアキャップ
胴:シルバーソルレジスト
腕:ラギアガード
腰:ラギアコート
脚:ラギアレギンス
武器:衝弓【虎穿】
お守り:達人+3・通常弾(矢)強化+5

 
▼装飾品
頭:達人珠【2】×1
胴:強弾珠【3】×1
腕:短縮珠【1】×1
腰:達人珠【3】×1
脚:達人珠【2】×1
武器:達人珠【1】×1・強弾珠【1】×1
お守り:達人珠【2】×1


▼発動スキル
達人スキル発動!


見切り+2で会心率を上げてマイナススキルをカバー!!


通常弾強化スキル発動!


通常弾・連射矢の威力UPだ!!


集中スキル発動!


溜め短縮効果で、弓の高速攻撃が展開できる。


痛撃スキル発動!


弱点特攻で狙い撃ち!!


装飾珠のスロットが15個あるので“属性解放武器”の準備装備としても活躍できそうだ。


【まとめ】
モンスターと一定の距離を保ち、弱点をとにかく狙うような立ち回りで戦おう!ぼくはこの装備でジンオウガ亜種を5分以内で倒したことがある。弱点を面白い程、突いて攻められるのでモンスターがひるむひるむ。是非、お試し頂きたい!

参考までにこちらの記事もどうぞ!→【MH4】激運スキルがヤバイ!ゴールドルナシリーズ一式装備でレア素材GET!