人気ニンテンドー3DSソフトモンスターハンター4(モンハン4)も、だいぶ下火になってきた。とはいえ、ゆっくりクエストをすすめていらっしゃる方も大勢いるので今回、弓矢で最強と評判のティガレックス希少種(愛称:キティー)素材を使った連射弓“衝弓【虎穿】”(愛称:キティー弓)をご紹介。


モンスターハンター4 イーカプコンバナー



▼衝弓【虎穿】の性能
ノーマルのティガレックス素材から作った弓を最終形態まで強化したのが“衝弓【虎穿】”(愛称:キティー弓)だ。1から作るとなるとこういう流れだ。ワイルドボウ→パワーワイルドボウⅠ→ティガアロー→轟弓【虎髯】→カーサスアロー→衝弓【虎穿】の順で強化していく事ができる。

▼名称 
衝弓【虎穿】(愛称:キティー弓)


▼攻撃力
300
▼会心率  
-15 %(写真では装備で会心率を上げている為、+-0)
▼レア度


▼溜め攻撃
連射3・連射3・連射5・※拡散4(装填数UPのスキルで使用可能)
▼曲射
爆裂型


▼装着ビン
強撃瓶・ペイント瓶・爆破瓶・※減気瓶(強化可能)


▼スロット
2つ
▼衝弓【虎穿】必要素材
カーサスアロー・大轟竜の上鱗x6・大轟竜の鋭牙 x4・大轟竜の爆爪 x3・脈動する爆心 x1


まとめ
会心率がマイナスなので克服したいところ。攻撃が通らないのようでは、たとえ攻撃力が300あるとはいえ、瓶には限りがあるので、このマイナススキルを払拭するくらいの装備を整えて対処するくらいしかなさそうだ。
 
あと、肝となるのが“脈動する爆心”を入手するのがかなりの困難。ただでさえティガレックス希少種は異常に強く、倒してもレア素材の為なかなか入手できないのが現状だ。運気が上がる装備で挑んでみるのが良いと思う。