お昼休みビジネスマンがオフィスから出てくるところを狙って、こっそりくっついて行ってみると、いろんな“サラメシ”に出会うことができる。


コンビニ・格安お弁当屋・激安定食屋と様々だ。今回その中でもランチ時、行列はさほどないもののビジネスマンがミルミル吸い込まれていくお店を発見した。


高級和食ファミレス“サガミ”のセルフうどん屋“どんどん庵”だ。サガミは関東にも進出してきているのでなんとなく馴染みはあるものの、この“どんどん庵”だけは名古屋だけのものだ。


▼お店のこだわり
①ダシを1日2回朝・夕取り上げ、2種類のお汁を用意している。
②天ぷらは100%キャノーラ油を使用し、20種類と揚げ物類が豊富。 
③うどん・そば・きしめんの3種類を用意しており、毎日通っても飽きのこない店作りに注力している。


茹で上がった麺を温めるための麺機があるところがセルフっぽい。


僕は今回お店の方任せにして味噌煮込みうどん480円にバラ肉100円トッピングして肉味噌煮込みうどんに仕立てた。

 
更に揚げ物で、春菊の天ぷら80円・ウズラ100円・ご飯無料のkobuオリジナルな献立。


名古屋味噌煮込みうどんと言えば、格式高いイメージでちょっと八丁味噌がくどく、ドロッと硬い麺を想像してしまうが、どんどん庵は麺をサッと煮込んでいる為、ツルツルッとしていてスープもサラサラしていて八丁味噌のクセがない。

 
初心者にも優しく、リピーター率も高いとのこと。気軽に肩肘はらずに食べられる味噌煮込みうどんという印象だ。


値段も安く、回転率も良いので地元ビジネスマンが通うのも理解できる。名古屋駅から徒歩圏内なので是非立ち寄ってもらいたいお店だ。

どんどん庵 名駅西店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | 名古屋駅亀島駅中村区役所駅