モンハン4を発売日からプレイして1ヶ月が経過し、240時間プレイしトータル13セットの防具を作ってみた女性剣士スラッシュアックス使いのこぶろぐ.comです。


モンスターハンター4 イーカプコンバナー


【MH4】激運スキルがヤバイ!ゴールドルナシリーズ一式装備でレア素材GET! 
【MH4】最強弓矢“衝弓【虎穿】”を最大限活かす為の高火力重視装備を作った! 

上位に上がってから、周囲の剣士ハンターから、どの装備を作れば良いのか?と質問を受けた。


今回スラッシュアックス・太刀・双剣・片手剣使いの方向けの装備としてリオレウス亜種の素材から作れる“リオソウル一式装備”を僕なりにスキル構成を考えた上、ご紹介しようと思う。これさえあれば、村クエのエンドロールを迎えるのは容易なはずだ。


ご注意頂きたいのは人それぞれ、モンスターに対して武器も違えば戦闘スタイルも違うと思うのであくまでご参考にして頂きたい。


■リオソウル一式 概要
▼スキル構成
特徴として、スロットが7コあるのでカスタマイズしやすい装備となっている。僕はこれに武器スロット3コ・護石2コのスロットを使ってスキル発動をしている。
・初期防御力:290
・空きスロット:7コ
・頭装備:リオソウルヘルム(3)
・胴装備:リオソウルメイル(1)
・腕装備:リオソウルアーム(1)
・腰装備:リオソウルコイル(1)
・脚装備:リオソウルグリーブ(1)
・お守り:
・耐性値:火(+15)・水(+-0)・雷(+-0)・氷(-10)・龍(+20)


リオソウル一式装備を動画で撮影したのでどうぞ!


▼発動スキル
・見切り+2
・業物
・耳栓
・体力-10


【耳栓】
・モンスターに近接攻撃を仕掛ける剣士にとって重要なのは、『モンスターに攻撃モーションを止められないこと』だと思う。その中でも、モンスターの『咆哮』が課題となっている。威嚇の咆哮・通常状態から怒り状態に切り替わる時の咆哮とモンスターが泣き叫ぶ行動が剣士にとって致命的なダメージとなることがある。攻撃モーションが中断された後、間髪いれずにモンスターの攻撃を回避や防御する間もなく受けてしまうことが多々ある。例えれば、リオレイアやリオレウスに関しては、咆哮の直後のブレスや毒属性攻撃がまさにこれにあたる。それを回避できるのが、“耳栓”機能だ。この装備は耳栓が頭から足まで一式揃えることでスキルに耳栓が追加される。このスキルのおかげで咆哮(小)防止ではあるが攻撃時のストレスが少なくなることだろう。更にスキルアップしたい方は“高級耳栓”がオススメだ。


【見切り+2】
・また、見切り+2ということで会心率20%増しとなっている。会心率とは会心の一撃が出る割合で、武器そのものにも会心率がプラスになっているものがあるがそれに加えてスキルと合わせれば相当の確率で会心の一撃を相手のモンスターに叩き込むことができる。僕の場合、最大60%の確率で会心の一撃を与える装備を持っている。なお、この会心の一撃が相手のモンスターに当たった場合、ハンターの攻撃力に1.25倍加算された値となる。これでソロでプレイしても攻撃力不足という心配がなくなる。


【業物】
・攻撃時の斬れ味の消耗が遅くなり、モンスターの硬い部分を攻撃しても安心。砥石を使う頻度も少なくなるはず。


【体力】
・クエスト開始とともにHPがマイナス修正が入る。命取りになりかねないHPの減少が気になるところだが、初戦ある程度ダメージを受けた後に“秘薬”を上手く使って全快を狙えばさほど問題ないと僕は捉えている。
気になる方は装飾品の体力珠(1)(水光原珠×1・虫の甲殻×1)を2つ装備に付ける事でスキル“体力-10”を消せる。


▼こぶ'S装備
・回避距離+6と体術+4の護石があったので、下記のようなスキル構成にした。感想としては、武器を出した状態で緊急回避(前転)して相手のモンスターの懐に潜り込んで攻撃することができ、納刀状態で移動している時の緊急回避の飛距離がかなり伸びた事で全体的にダメージの減りが少なくなった気がする。


・頭:リオソウルヘルム(3)   見切り(3)×1
・胴:リオソウルメイル(1)   回避距離(1)×1
・腕:リオソウルアーム(1)   回避距離(1)×1
・腰:リオソウルコイル(1)   回避距離(1)×1
・脚:リオソウルグリーブ(1)  回避距離(1)×1
・護石:回避距離+6と体術+7(2) 体力(1)×2 
・武器:桜剣蒼斧(2)      体術(1)×2


▼こぶ'Sスキル構成
・見切り+3
・業物
・耳栓
・体術+1
・回避距離UP
・体力-10


まとめ
見ての通りスキル構成は立派なものができたけど、作成難度が高いのが難点だ。この装備には"火竜の紅玉"が2つ、"蒼火竜の尻尾"が3つ必要になる。


“火竜の紅玉マラソン”という名で複数の方にこの装備を作る為、リオレウス亜種の狩猟をしてかなり疲れた。けど、みんながこれで益々モンハンを愛してくれればそれでそれで良いと思っている。もし、作ってみたいという方はお手伝いさせて頂くので声をかけて下さい。