人気ニンテンドー3DSソフト“モンハン4”では今回も集会所上位☆7に、リオレイア希少種が登場する。全身が金色であることから、通称“金レイア”と呼ばれ、この金レイア素材から作れる防具がゴールドルナシリーズ装備だ。(Gルナ装備)


モンスターハンター4 イーカプコンバナー


【MH4】モンハン4 チート改造データに注意!(動画あり) 
【MH4】最強弓矢“衝弓【虎穿】”を最大限活かす為の高火力重視装備を作った! 

このGルナ装備の特徴は初期段階から初期防御力が405と高く、上位中盤に入ったら作りたくなる装備だが、今回ご紹介したいのは、なんといっても“運気スキル”が充実している点だ。


▼動画でファッションシショー
 ・全体的なコーディネートはこちらのどうがからどうぞ!



▼運気スキルとは?
・クエストで得られる報酬を増やすスキル。詳しくはスキルポイント(以下SP略)別で、クエストクリアした時に報酬として得られる素材の枠数(量)に影響するスキルのことをいう。

報酬は必ず入手できる設定“確定報酬”と抽選によって入手できる“通常報酬”に分けられる。この抽選に当たる確率を増減させるのが運気系スキルの効果だ。

その中でも最高クラスの効果が得られるのが“激運”で、抽選が当たる確率を通常の約69%から約90%にまで引き上げてくれる。要は10回クエストクリアしたら、9回は通常報酬が当選するわけだ。

抽選枠である通常報酬枠が、ほぼ確定報酬枠になる魅力的なスキル“激運”。レア報酬が出ないのなら、レア報酬がもらえる枠を広げ、入手できる可能性を高めてみてはどうだろうか?※注意:レア素材がもらえる確率ではない点をご承知おき頂きたい。

SP+20 激運:極めて多くなりやすい
SP+15 強運:とても多くなりやすい
SP+10 幸運:多くなりやすい
SP-10 不運:少なくなりやすい
SP-15 災難:とても少なくなりやすい


▼ゴールドルナシリーズ一式初期装備ステータス(剣士用)
・初期防御力:405と高く上位中盤には心強い数値。
火耐性:+10
水耐性:-20
雷耐性:-55
氷耐性:±0
龍耐性:+20


▼発動スキル
・運気ポイントで発動するスキルが、幸運<強運<激運と3段階に分かれており、Gルナ初期装備だと“強運”しか発動されない。賛否両論あると思うが“激運”にこだわるならば、装飾品かお守り(護石)で運気ポイントを上げるしかない。

この装飾品をつくるのが容易ではなかった。運気珠(+1)×1個作るのに、修羅原珠×1、鳥竜玉×1、銀のたまご×2が必要になる。鳥竜玉はドスジャギィなどの鳥竜種の上位レア素材だ。加えて一番きつかったのが“銀のたまご”で村クエ☆6の飛竜の卵運搬クエをクリアしないと手に入らない素材で10個入手するのに数時間かかった。
運気:+15(強運発動)
重撃:+10(破壊王発動)
加護:+10(精霊の加護発動)
雷耐性:-10(雷耐性弱化発動)

▼スロット数(合計10個)
・スキルの追加が自由自在。
頭部:3
胸部:2
腕部:1
腰部:3
足部:1

▼素材(金額:78000z)
・紅玉が出ないという悲鳴を良く聞くが、他の飛龍系モンスターを狩って大切に貯蓄しておくと良い。
金火竜の上棘×3
金火竜の堅殻×15
火竜の煌液×6
爆炎袋×3
金火竜の上鱗×14
火竜の延髄×5
雌火竜の逆鱗×2
フルクライト鉱石×4
火竜の翼爪×4
雌火竜の紅玉×2
獄炎石×7
堅竜骨×5
古龍の血×2

まとめ
・モンハン4ではご存知、オンラインで知らない人ともつながり、パーティープレイすることができる。ところがこの装備でレア素材を求めてオンラインの世界に飛び込む時に注意したいことがある。

レア素材が欲しいあまり欲をかき過ぎて、激運装備を別名:強欲装備と嫌われることがある。激運発動させたいが為に他に剣士に必要なスキルを発生させず、パーティープレイの1メンバーとして役に立てていないと認識されるのだ。

よって、この装備で狩りに行くときは仲間内で事前にコンセンサスを図っておくことをオススメしたい。