人気ニンテンドー3DSソフトモンハン4に登場する新モンスターであり、村クエのラスボス的存在、天廻龍 『シャガルマガラ』の素材で作ることができる上位フィリアS一式装備をご紹介する。


モンスターハンター4 イーカプコンバナー



今回モンハン4の上位集会所★7クエストでは、復刻版で懐かしいテオ・テスカトルやクシャルダオラ、アカムトルムといった古龍系モンスターや、銀レウス・金レイアといった前作からお馴染みの飛龍系モンスターの存在が目立ち、いずれも体力のあるモンスターと対峙することとなる。加えてあのスーパーサイヤ人の異名をとるラージャンも登場する。


上位なのにG級並の攻撃力を持ち、生半可の装備だと致命的なダメージを受けかねない。上位集会所★7クエストを攻略する上では防御力が350あっても不安感を拭い去れない。スキル構成もしっかり組み立て準備したいところだ。


そこで今回、狂竜ウイルスに感染した龍属性モンスターや、古龍との戦いにおける対策案として、村クエを全攻略した上級ハンターならある意味得意なモンスター天廻龍 『シャガルマガラ』の素材防具“上位フィリアS一式装備”について僕の今持てる最良のお守りを装着し、スキル構成を考えたのでご紹介する。


※ちなみに、最初から龍耐性・火耐性マイナススキルがついているので、龍属性モンスターと相性が悪いという見方もあるが、お守りや装飾品・食事スキルでどうとでもなる。

※あくまでスキル構成は人それぞれ好みがあるので、あくまでご参考まで。特にお守り次第では、いくらでもスキル構成を変えられるので個人差も出てくる。


■こぶ流“上位 天廻龍 『シャガルマガラ』の素材防具上位フィリアS一式装備”スキル構成

▼装備概要
頭:フィリアSヘルム
胴:フィリアSメイル
腕:フィリアSアーム
腰:フィリアSフォールド
脚:フィリアSグリーヴ
護石:龍の護石(龍属性攻撃+11・貫通弾強化+3)
装飾珠:破龍珠2スロ×1・破龍珠1スロ×1・火炎珠1スロ×2


▼装備耐性
火耐性:-20
水耐性:+20
雷耐性:±0
氷耐性:+15
龍耐性:-30


▼装備発生スキル
・龍属性攻撃強化+2
武器の龍属性値が上昇

・無我の境地
スキル名“狂撃耐性”として、狂竜ウイルスが治りやすくなる。

・力の解放+2
スキル名は“本気”効果時間があって1分30秒の間、会心率+50%上昇・スタミナ消費量が1/4になる。
発動条件は下記の2つのうち、どちらかの条件を満たすこと。
①大型モンスターと対峙して5分が経過した時。
②180ダメージを受けた時。

・火耐性弱化打ち消し
火耐性が20ダウンするのを火耐性の装飾品でカバーしている。それでもマイナス耐性が龍耐性とともにあるので食事スキルで打ち消す必要がある。




まとめ
この装備で会心率の高い龍属性武器を用意できれば、高火力な龍属性攻撃が可能となる。ソロで古龍戦を戦って時間切れになることはなくなるだろう。

シャガルマガラ・ゴアマガラ対策と言っても過言ではない今回の装備。また女の子装備だと見た目が、天使のようで可愛いのでオススメだ。