auでバリバリのiPhone使い“こぶろぐ.com”です。株式会社ドコモ・インサイトマーケティングがリリースされたAndroidアプリ“みんレポ”についてのブロガーイベントに参加してきたので紹介したいと思う。

みんレポってなに?
Docomoのプレミアクラブ会員向けのソーシャルアプリで、買ったものや食べたものなど、暮らしのトピック(レポート)をみんなでシェアして楽しむアプリだ。作っているのはDocomoグループ傘下の株式会社インテージだ。


みんレポができた背景
企業の市場調査として企業側から提案された調査内容や、企業が興味を示すであろうネタを、“魅力的なお題”としてユーザーに配信し情報収集を行う。

様々な意見や感想が上がって来るので、その市場のプロフェッショナルやセンスある人材の発掘をし、特に優秀な方には特別なバッジ(獲得称号)を付与する。

獲得したバッジの多さによって企業側から直接コンタクトを検討しており、イベントの特別招待やインタビューがあるそうだ。


みんレポを使ってみた感想
▼良かった点
Docomoプレミアムユーザーというある程度固定された中で市場調査を行うのは有効的だと思う。

情報を発信する側の立場というのが最近無責任になっている中ある程度、身分素性が判明している中でtwitter感覚で情報発信できるのは第三者から見て信用をおける情報だと思っている。



▼残念な点
Docomoが出資しているという株式会社インテージ。auやSoftBank向けには対応を考えておらず、しかも今回は、Android対応アプリということで、iPhoneユーザーを切り離しているという点。

日本のスマホ人口の30%をauやSoftBankのiPhoneが独占していた中、DocomoもiPhone市場に参入したのにも関わらずiPhoneにアプリを導入できないのは実にもったいないと思う。

開発費の問題を掲げていたが、iPhoneユーザーを無視してこのアプリを世に送り出すのは僕は反対だ。


▼“みんレポ”に対しての要望
企業にアイディアを提供した場合、フィードバックして欲しい。特許を取得するかも知れないアイディアが出た場合や素敵なアドバイスがたくさん出てくることもあると思う。

その際は、是非アイディア提供者を紹介するなりなんらかの謝礼が欲しい。もちろんお金ではなく、みんレポのロゴマークが入ったお茶やコーヒーの片隅に“こぶろぐ.com”と記載してあれば嬉しいと僕は思っている。

くれぐれもバッジ付与が単にコレクター感覚だけに留まることなく、バッジという称号がプレミアムに感じるそんなものにして欲しいと切望している。


いろいろ思うところはあるけれど、まだベータ版ということで今後に大いに期待したいと思っている。最後にお土産ありがとうございました!

 
イベント概要
■タイトル:企業とつながるレポートアプリ「みんレポ」ブロガーミーティング
■日時:2013年10月3日(木)19:00開場 19:30開始~21:30終了を予定
■会場:株式会社インテージ 会議室
■交通案内:JR秋葉原駅(中央改札口 徒歩約3分)・銀座線末広町駅(徒歩約4分)・日比谷線秋葉原駅(徒歩約5分)