今回MH3G(モンハン3G)の時は問題にならなかった3DS本体と拡張スライドパッドの間で起きる問題点についてご紹介しようと思う。


モンスターハンター4 イーカプコンバナー



ゲーム途中、3DS本体の“フタ”を閉じると一時停止のスリープモードになるのだが、またフタを開けてゲーム再開しようと思ったら拡張パッドと3DS本体との間で接続が切れていたという現象が起きるというのを体験したことはないだろうか?


モンスターハンター4 イーカプコンバナー

なんと!MH4は拡張スライドパッドの接続が切れると、自動で「使用しない」設定にオプションが変更される仕様になっているようだ。しかも5分切れただけで。動きの早いモンスターと交戦中の時などに、この現象が起きると致命的になりゲームの進行に支障をきたすはずだ。


こうなるとまた3DS本体側ゲーム内のオプション設定からで再度設定しなおさなければならず、これがけっこう手間だったりする。これを改善するための方法があったのでご紹介する。


▼解決方法
3DS本体を開く前に拡張パッドのボタンのいずれかを押しながら開くこと!

たったこれだけで接続が復旧できるとあっていたったシンプルだ。みなさんの狩りライフが充実することを祈念してあえて掲載してみた。任天堂3DSLLと任天堂3DSLL拡張スライドパッドを購入してMH4(モンハン4)をプレイして150時間を超えた、こぶろぐ.comより。