お洗濯マイスターに学ぶ!“衣類の除菌・消臭対策&ウィルス除去” HYGIA(ハイジア)ファブリックケア体験会に参加してきた感想をライオン研究所から、ご紹介する。



トップ HYGIA(ハイジア) 本体詰替セット

ライオンは120周年。


創業は明治25年。


歯磨き関連商品として製造販売を開始。


歯磨き粉クリニカをはじめ、ハンドソープでアジアにも人気“キレイキレイ”・制汗剤BAN・洗濯洗剤TOPシリーズ・洗濯柔軟剤ソフラン・お部屋のお掃除ルックシリーズ・キッチン用品ルックシリーズと幅広く手がけ、一般医薬品バファリンも胃で溶けやすいように加工したりと様々な生活分野をカバーしている。




暮らしのマイスターがいるライオン。今回は、お洗濯マイスターの山縣さんをはじめ研究開発者の皆さんがいろいろと洗濯全般でご説明してくださった。




▼清潔に対する意識の高まり
近年、新型インフルエンザや風疹の流行、花粉、PM2.5等、“見えない脅威”に対する不安が拡大している。こうした“見えない脅威”への予防・衛生意識の高まりから、ハンドソープやマスクなどの予防関連市場は年々拡大している。
 
一方、衣類についても花粉や菌、ウイルスの付着が気になる!・花粉や菌、ウイルスが衣類を介して家の中へ持ち込まれることが気になる!と考える人が多くなっているとのこと。そのような中、抗菌を訴求している洗剤が拡大傾向にあるなど、衣類につく見えない汚れに関心を持つ人も増えているとのこと。ライオンでは“非菌三原則”を打ち出して家庭に菌を持ち込むのをブロックするのはもちろん、撲滅も試みており、その気合の入り方は非核三原則みたいだった。

▼ハイジアってなに?


ライオンが2012年に発売した超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ HYGIA』は、洗うたびに衣類の抗菌力が高まり、衣料に付いた菌の増殖とニオイの発生を防ぐ予防発想のお洗濯だ。


ライオンファブリックケア研究所が行った衣料を対象とする菌やウイルス除去の研究成果を活かし、スプレーするだけで衣類に付着した菌・ウイルス・ニオイを除去する衣類・布製品用消臭剤『トップ HYGIA 衣類・布製品の除菌・消臭スプレー』を新発売した。菌やウイルスの付着が気になるコートやジャケットなどのアウターや、頻繁には洗えないカーテンやソファーカバー、また、ニオイが気になる部屋干しの時など、様々なシーンで使えるとのこと。
 

▼ハイジアスプレーの登場!
2013年9月25日(水)発売!スプレーするだけで、繊維の奥に入り込んだ菌を除去(除菌)して菌の増殖も抑える(抗菌)ダブルの菌対策に加え、ウイルスも除去するトリプル効果を発揮スプレーだ。


布へのスプレーを想定したモデル試験により、衣類に付着しているウイルス及び菌を99%以上除去する効果と、99%以上菌の増殖を抑制する抗菌効果がある。


実際、実験もしたので動画もあわせてどうぞ!


お洗濯マイスターによるお洗濯の心得も動画でどうぞ!


▼まとめ
日々の洗濯行動(衛生行動)の中でもお洗濯での安心感を提供する商品とはいったいなんのなかを考えている中で開発された。衣類そのものを抗菌して選択するたびに菌に強くなるような設定だ。人間のタンパク汚れをしっかり落とすことで抗菌力が高まる。AMNの徳力さんが“菌トレみたいだ!”とナイスな名言が飛び出す。ハイジア命名の由来は、Hygiene(衛生)の語源となった、ギリシャ神話から衛生の神様の名前を頂戴するという大胆な商品名。社外の北里環境化学センターの第三者実験結果で見事通過した今回の商品。バッチリ効き目がありそうだ。


▼ブロガーミーティング参加者プレゼント♪
ライオンといえばお昼の人気テレビバラエティー小堺一機さんの“ごきげんよう”だろう。そのマスコットキャラ“らいおんちゃん”は実はお父さんだった。奥さんと2匹の子供がいたようで驚いた。お土産に非売品を頂けて超うれしい!ライオンさんありがとうございます♪


他にもたくさん頂きました!