最近、下位のゴア・マガラ一式装備を作ってみたら、火・雷・龍耐性が低いと気が付き若干ガッカリしているHR3の“こぶろぐ.com”です。

任天堂3DS人気ゲームソフト:モンスターハンター4では、wi-fiさえあれば通信マルチオンラインプレイが1クエ4人でプレイできる仕様になっている。もちろん“無料”。


モンスターハンター4 イーカプコンバナー

こちらの記事もどうぞ!→【MH4】ニンテンドー3DS LL開封の儀“モンスターハンター4 アイルーホワイト スペシャルパック”が超かわえぇ〜♪ 

2004年に1作目が発売されて以来、ビッグタイトルに成長したハンティングアクションゲーム『モンスターハンター4』超たのしいぜ♪♪

モンスターハンター4


お互いネット環境(無線LAN)があり、フレンドコードを交換していれば、離れている友達でも好きな時に・好きな場所で・好きなだけ狩りができるというわけだ。

まわりにモンハン4をプレイしている人がいない場合は、一人でもネット上でハンターを探すことができる。ところが通信マルチオンラインプレイの際、コミュニケーションツールをどうするか?という課題に直面する。

仲の良い友達であればfacebook・Twitter・LINEなどのチャット機能。skypeの音声会話・ 10人まで同時に映像会話できるGoogleハングアウトなどが思いつくことだろう。ところが、見ず知らずの方とコミュニケーションを図ろうとするとそうはいかない。

そこで活用できるのは、ゲーム内のチャット機能だ。キーボードがイマイチ使いづらいし、狩りの最中に文字なんて入力するのは困難だ。そんな時に使えるのが“定型文機能”だ。


この定型文機能は自分が使いやすいように12コまで加工することができボタン1つで送信できる。そこで僕は狩りの際に会話するとしたらどんなキーワードが飛び交うか考えてみた結果、下記のように変更するようにした。

これさえ使えれば狩りに支障がでることはないと思っている。もちろん通信マルチオンラインプレイならではの“ネチケット”を前提にした話だが。参考までに掲載しておく♪

P.1
よろしくお願いしまっす♪
尻尾カットb
39♪ありがとう!
ごめんなさいorz


P.2
ドンマイ!気にせんといこー♪
お疲れ様でしたぁー♪
<注意>爆弾おいて頭を破壊!
<注意>背中のってスタンとったら、


P.3
<注意>ワナはるので、
<注意>マヒさせたら、
<注意>睡眠したら、
<注意>次で捕獲します!



モンスターハンター4 イーカプコンバナー

まとめ
P.1~3までの中でお気づきの方もいらっしゃると思うが、この定型文は1文でも成立するものから、組み合わせて初めて意味が通じるものと分けている。

例えば、“P.3の<注意>ワナはるので、”と“P.1の尻尾カットb”で、『シビレ罠をはるので尻尾切ろう!』という意味になる。

モンハンの中で使われる最低限度の会話とはなにか?を考えた上で、自分の言葉に置き換えておくと、相手に伝わりやすく個性も出せると思っている。是非オススメしたい。