ブロガーとして日頃SNSとどのように向き合っているか?GoogleやYahoo!からの流入もさることながらSNSからの流入もまた見過ごすわけにはいかない。ということで集まったブロガーの活用術・関わり方について少しふれてみる。



今回はいつもの渋谷のコワーキングスペースではなく銀座のbeezで、3のつく月ということで、飲食しながらのブロガーイベントだった。


▼リツートされたツイートを非表示にしながら検索する方法 by asuka_xp
Twitterで検索することが多いasuka_xp氏。Twitteは有益な情報が多く面白いツイートが多数リツイート(公式RT)されていることがある。1番最初のツイートを見つけたい場合Twitter検索画面で、キーワードの後ろに半角スペースを入れ、exclude:nativeretweetsと入力するだけ。こうすると検索結果の情報を見やすくし、ツイートのまとめやブログネタの発掘に有効的とのこと。

Google+の著者情報“Author Rank”について by 森田さん
ぼくもライブドアブログにおいて“Author Rank”を表示させる時の方法を以前掲載したことがある。Google+というSNSを使っている森田さん。Googleの検索結果に著者情報、(顔写真と名前)を表示させることで読者の信頼を得られるからオススメとのこと。たしかに責任をもって記事を世に送り出すことができるのでブロガーの皆さんには是非オススメしたい。また重複コンテンツの際、本家情報はどこかを知らせられるのでニュースサイトとかに負けない検索結果が得られるようだ。

YouTubeも分析して有効活用 by torishinさん
行政機関に対してインターネット配信の番組を手がけていて、UstreamやYouTubeを活用している。東関東大震災で茨城県の映像記録が少なかったという観点からはじめたそうだ。YouTubeでは“動画の管理”から“視聴率維持”という項目で、長編動画で一番観られている時間・ポイント・人数などがデータとしてみることができるので次回の動画撮影の際の参考になるという。

サラリーマンブロガーとしてのSNS by Yujiさん
Yujiさんは個人のコミュニケーションとしてのツールとしてSNSを利用する一方で、企業のシステム担当としてSNS利用に関してのリスクマネジメントについてふれられていた。いまSNSの影響力を軽視していることが多い。個人の観点からは、たとえば冷蔵庫の中に人が入ている写真とか、会社の備品を私物化した画像をtwitterやFacebookに掲載するといったシーンをネット上で見かけることがある。その一方で会社のアカウントでやっていると個人の発言でも会社に批難がくる。そういったリスク管理に今後はより一層の配慮が必要とのこと。

Facebook有効活用法(ブログの回遊) by 川野さん
SNSはフェイスファンを作ることを目的として活用。記事を書いた後Facebookページで公開することでサイトへのアクセスが一気にはじまる。Facebookグループでコクラフトビールのミュニティを運営されており交流や情報交換がメインなんだそうだ。Facebookの写真アルバムを利用し、ブログに載せる写真のリンク先をFacebookページにして更にブログへ誘導するという“回遊術”。これはFacebookを知り尽くした人ならではの技だ。

miilなど写真をブログに埋め込めるブックマークレット byこまりさん
miilとInstagramの写真をブログに埋め込んでいる。miilにはブログやサイトに埋め込むためのタグがないため、APIを駆使して写真を埋め込むブックマークレットを使う。miilへのイイね!が反応がいいらしい。

▼リアルタイム検索を活用 byちわまま
ブログ記事が検索結果に出てこなくても、記事の更新情報をTwitterやFacebookへ配信すると多くの流入を見込める。その中でもYahoo!のリアル検索が有効的。テレビで話題になっている情報をリアルタイムで調べたいときなどには便利なのでブログを配信する時のキーワードに使えると感じた。

▼suzukinoriko.com byすずきのりこさん
YouTubeで英会話動画コンテンツを配信しているのが印象的だった。ところがSNSやブログで実名で書くべきか否か悩んでいるそうだ。いくつもサイトを運営しているが、内容によって主婦目線・ビジネス目線で使い分けている。いずれのサイトに必要なことはプロフィールをしっかり書くこと。読者が知りたいのは著者の信頼性だから。顔を出すべきか否かという点については顔を出してはまずい理由が無い限り出すべきだという意見も他からあった。

▼SNSで絡んでおくとリアルで違和感なく会える byおりじなるさん
クローズドな感じで友人とFacebookをやっていたが、イベントFacebookで打ち合わせをやることが多く、だんだんリアル友達とネット世界の住人が混在してしまったとのこと。自分の好きなブログなどにSNSでコメントすると、オフ会で初めてあってもスムーズに会話ができる。懇親を深めるという観点からSNSの積極的利用は欠かすことができないとのこと。またイベントで知り合った人のSNSにあるプロフィールを見ると思わぬ共通項がある。なので、プロフィールや自己紹介は重要ともおっしゃっていた。

■参加したブロガー
【イベント概要】
■タイトル:第11回東京ブロガーミートアップ参加者募集
■日時:2013年9月11日(水)19:30~22:30
■会場:beez銀座
■住所:東京都中央区銀座2-4-19 浅野第3ビル5F
■参加費用:2,000円(対象はブログを活用している方となります)
■募集定員:20名


大きな地図で見る