“美健賢食”を掲げる日清食品の取り組みの1つ、おなかの調子を整える特定保健用食品のカップ麺“サイリウムヌードル”。今回は新味のチキンタンメンを食べるブロガーイベントが日清食品本社で行われた。



日清 サイリウムヌードル チキンタンメン 50g×12個

▼サイリウムってなに?
植民地支配していたイギリスがインドから持ち帰ったのが始まりでインドオオバコから抽出される成分。便秘に効果があるとして家庭治療薬として重宝されることもあったそうだ。他にも利尿作用を促したり、消炎としての効果もあるそうだ。


▼なぜ今サイリウムが必要なの?
現代人の食物繊維摂取量が男女ともに目標値を下回っている。このままでは生活習慣病の原因になりかねない状況なんだそうだ。体内の老廃物を吸着して一緒に体外に排出する役割があるサイリウムを摂取するは現代人に必要な栄養素のようだ。


またインスタントラーメンの父である日清食品創業者:安藤百福氏がアメリカ旅行中、サイリウムの効果を実感したからとのことだった。(極度の便秘だったのかな?)


日清 サイリウムヌードル シーフード 49g×12個

▼実際食べてみよう!

 
動画を作ってみたので是非ご覧頂きたい。


▼感想
カロリーが164kcall・食塩相当量3gと従来のカップヌードルよりもかなりヘルシーだ。


日清 サイリウムヌードル しょうゆ味 48g×12個

あまり噛まずに飲み込むせいか食べた瞬間は物足りなく感じる。しかし、水分を一緒に摂取するとお腹の中でサイリウムが膨らんで来る気がした。満腹中枢を刺激している何よりの証拠だ。



トクホの取得にかなり苦労したというエピソードがあり、だからこそ5年ものロングランしているヒット商品とのこと。


全国のコンビニ・ドラッグストアを中心に希望小売価格:190円 (税別)で販売中なので是非トライして頂きたい商品だ。