ワイナリーツアーで製造工程を一通り見学し終わった我々は、メインイベントである試飲会に参加した。


高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

こちらの記事もどうぞ!→懇親会編&お土産編】レストラン『ワインテラス』登美の丘ワイナリー 技師長が語る 特別ワイナリーツアー2013 秋篇 

こちらの記事もどうぞ!→

試飲会場はツアーコースの終点にあり、みんなで試飲会に参加した。


通常は4種類ほどのワインのみの試飲だが、今回はブロガーイベント用に特別にスペシャルなワインを追加され全5種類のワインを試飲させて頂いた。


合わせるおつまみは、チェダーチーズ・ブルーチーズ・カマンベールチーズのチーズ3種類。


試飲会なので、ワインを飲んで酔っ払ってしまわないよう注意しながらテイスティング。


僕が好きな組み合わせはカマンベールチーズと登美(赤)2008の組み合わせ。ねっとりとしたカマンベールの白カビの風味と赤ってお決まりのパターンだが間違いない組み合わせ。


またブルーチーズと登美ノーブルドール1997の組み合わせ。青カビの塩辛さが貴腐ワインと掛け合いワインの底力を引き立たせ、ワインの輪郭がしっかり感じられる組み合わせだ。唯一の欠点は、いくらでも飲み続けられる点が玉に瑕だ。


まとめ
ワインは日本酒に近いものがあると思っている。それは香りだ。日本酒の吟醸香は果物のようなフルーティーな香りがする。それはワインにも同様のことが言える。日本酒を飲み慣れている方にはワインは、かなりとっつきやすいと思う。

また、色彩的にも豊かで赤と白しかないように思われるが、ロゼや貴腐ワインになってくると、黄色や緑がかった色で、簡単には言い表せない色彩を楽しむ事ができる。


磨き抜かれたSUNTORYのワイン魂。創業時から受け継がれた腕利きの職人による、SUNTORYのワインコレクション。是非みなさんにも五感を使って味わって頂きたいと強く思う。


■【一般公開】技師長が語る 特別ワイナリーツアー2013秋篇『プレミアムコース』
▼開催日
2013年10月5日(土)、19日(土)、11月17日(日)
▼時間
13:40~16:10
▼対象
満20才以上の方
※お車・バイク(同乗者含む)・自転車を運転の方は参加できません。
▼参加費
4,000円(テイスティングワイン代込み)
▼定員
各回30名様(満20歳以上限定)
▼予約方法
ホームページまたは電話での先着予約制
電話:0551-28-7311(休業日を除く9:30~16:40)
※10月開催分は9月2日予約開始、11月開催分は10月1日予約開始。
※満席になり次第予約を終了させていただきます。
▼交通
当日は参加者に限り送迎車両(往復)をご用意します。
12:50 JR甲府駅出発(13:30頃ワイナリー到着)
16:50 ワイナリー出発(17:30頃JR甲府駅到着)
(当日の交通事情により変更になる場合があります。)
高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

■【ブロガー限定】技師長が語る 特別ワイナリーツアー2013秋篇『プレミアムコース』
1.日時&タイムテーブル
2013年9月1日(日)10:45集合~18:20解散
10:45 甲府駅 南口バスターミナル集合
10:45~11:30 バスにて移動 登美の丘ワイナリーへ
11:30~12:40 ランチ、本日のスケジュールご案内
12:40~15:45 「技師長が語る 特別ワイナリーツアー」スペシャル版(畑見学、醸造工程・樽熟庫・醸造工程見学、テイスティングなど)
15:45~16:30 休憩、お土産タイム(ショップご案内)
16:30~17:30 懇親会
17:30~18:20 バスにて移動
18:20 甲府駅 解散

2.イベント開催場所
〒400-0103 山梨県甲斐市大垈2786