2013/8/14(水)23:58~テレビ東京で放送された“孤独のグルメ3 山源” 放送された後のお店は鬼のように混むというのがセオリーとなっている。


放送されてすぐに予約の電話を入れてみたところ、運良く金曜日に予約することができたのでご紹介しようと思う。


JR板橋駅からも都営三田線新板橋駅からも近い“山源”。


赤提灯系の昔ながらの、もつ焼きの店だ。


予約してたので待ち時間なく入れたのだが、入店した瞬間ものすごく暑い&煙かった。


お店の実際の様子を動画編集してみたので是非ご覧いただきたい。


メニューも非常に豊富でさすがもつ焼きの店という印象をうける。






暑気払いなので、ココは生ビールで乾杯だ。


枝豆とキャベツとキムチを先付けとしてオーダー。


正直、このキムチの味付けは苦手だった。


キャベツは塩タレがかかっていて3回お代わりした。


しばらくすると、もつ焼きの準備がはじまった。


ここは、チューブペーストの“わさび”と“柚子こしょう”が配られる。


七輪が置かれるとさらに暑さに拍車がかかる。


お店の女将に今日のオススメを聞いて、もつ・はつ・こめかみ・レバー・なんこつ・ハラミ・ラムをオーダー。


次々と焼きあがる中、やはりなんといっても“もつ”の脂の甘みがとにかくたまらない。


最初は塩ベースのものを焼いて、柚子こしょうを乗せて頂いたのだが、これがさっぱりとしていて脂の甘みを更に引き立てビールがススム。


また終盤はご飯をもらってタレ味の“もつ”をワサビを乗せて頂いたのだが、ご飯と脂の相性がバツグン!


最後に出てきた名物“山源炒め”は肉類が一切入っていないさっぱりとした中華風野菜炒めだったのだが、これがビールと合う。


まとめ
8月中は、予約がかなり入っているようなので、当日予約無しで行くのはまず厳しい。必ずお店に確認を取って予約して欲しい。
 
※注意:実際紹介された放送と違う点があったのでご紹介しておく。
①昼間は営業していない。営業時間は17:00~。もちろんランチ営業もしていない。
②ホルモンは、一人当たり2人前までしか注文できない。ゴローさんはホルモンを3人前頼んでいたが、実際はできないので注意が必要。

山源
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ホルモン | 新板橋駅板橋駅下板橋駅