livedoor blogにおいてSEO対策の一環で、Google+のプロフィール写真と著者情報を表示させる“Author Rank”の設定方法を探していた。

Author Rank?
Googleで検索したときに、最近下記のような検索結果に出てくることが多い。ブログやその他ホームページの検索結果ページに、小さい顔写真がついていて著作情報となっている。この著作情報のことを“Author Rank”という。


livedoorでブログを書いて早1年近く。独自ドメイン『こぶろぐ.com』を昨今取得したので、Googleからの検索流入に一工夫し、記事の信頼性・信憑性を高めたいと考えた。行き着いたのが“Author Rank”だ。

この顔写真はGoogle Plusのプロフィール写真であり、ウェブサイトに、自分のGoogle Plusのプロフィール情報を連携させることで検索結果に反映されるようになっている。

今回は、livedoorブログを利用している場合に、検索結果にGoogle Plusのプロフィール写真を表示させる方法について触れていく。

まずは、Google+の自分のプロフィールページにアクセスする。


基本情報のタブをクリックする。


カーソルを下ろして“リンク”の“編集”をクリックする。


“他のプロフィール”を選択し、“カスタムリンクを追加”をクリック。
 


ラベルに“ブログ名”を記入し、URLには“ライブドアブログのURL”を記入し保存する。



次に、ライブドアブログの中の設定だ。
“ブログ設定”をクリックする。


“カスタムJS”をクリックする。


カスタムJS内にある、“body内”をクリックする。


記事のページに以下のようなGoogle+の自分のプロフィールのリンクを挿入し設定を保管し、これで作業完了だ。
<a href="https://plus.google.com/123456789" rel="author"></a>
123456789←Google+の自分のプロフィールID(↓分からない方は⑤で取得できる)


Google+の自分のプロフィールページにアクセスすると、URL欄に数字数桁があるのでそれを見つけてコピーして④に挿入する。


以上一連の作業が完了したら、Googleの構造化データテストツールで検索結果を確認できるので試してみよう。


実際に、Googleの検索結果に反映されるのには、2〜3日かかる。現在は、以下のように表示されている。


Googleから手続きが完了したとの連絡が来るのでこちらもチェックしておこう。


まとめ
これで検索結果で目立つようになるとともに、Google検索からの流入が増えることだろう。個人でブログを運営している方は、Google+と自分のブログをリンクさせることで更に説得力ある且つ信用がおけるブログを目指してみてはどうだろうか。