地方のファミレスって“グルメな方”には、あまり興味を持たれないと思うが、あえて今回取り上げる。今回取り上げるのは“静岡県”の中で栄え他県への出店をせず、あくまで“静岡県”に、こだわり続けるファミレス、“炭焼きレストランさわやか”について動画付きでご紹介する。



郡上おどりを踊るべく、岐阜県郡上八幡を目指し新東名を爆走中、お腹が減って来たので“炭焼きレストランさわやか富士錦店”に立ち寄った。


昼時を過ぎていたが先客がおり満席、名前を書いて待つことに。


さほど待つこともなさそうだったのでお行儀良く待ちます。


ランチタイムだったので、100%牛肉(オージービーフ)炭火焼きハンバーグ250gのげんこつハンバーグランチをオーダー。ライス又はパンとスープがついて税込み¥924-。あまりの安さにビックリだ。東京都内であれば間違いなく¥1,000-は超えるだろう。


ここで、僕の渾身の力作動画をお届けしよう!


ハンバーグは客の前で鉄板に乗せられた状態で運ばれ、最後の儀式(仕上げ)が行われる。この演出が肉い。高級レストランばりの演出に一同驚きを隠せなかった。


ハンバーグの中は火は通っているものの生のような赤身状態で食べるのだが、注文の時にしっかり焼いて提供してもらうこともできるそうだ。


ジューシーでスパイスがしっかり効いた硬めのハンバーグ。しっかり噛み締めながら堪能する。ご飯に合わないわけがない。尚、オニオンソースとデミグラスソースの2種類から選ぶことができるが、僕は欲張りなので追加ソース\50-を支払って2種類のソースで味わいの違いを楽しんだ。個人的にはオニオンソースの方が好きかもしれない。


まとめ
静岡県民がこのお店を愛するのも良くわかる。安いだけじゃない、魅せる技術がお客のハートをガッチリつかむ!そんな工夫がされているのだ。メニューのバリエーションや斬新さなどに力を入れているファミレスは、あまたある中、スタッフのいわば“人の力”を単なるハンバーグから楽しいハンバーグへ昇華させるのは僕が知る限りでもここだけだと思う。他のファミレスとの差別化が上手くできているファミレスといえると思う。ご当地ファミレスとしてオススメ!

▼所在地
〒417-0045 静岡県富士市錦町1丁目11-16
▼電話番号
0545-57-7011
▼営業時間
11:00~24:00
▼ランチ 11:00~15:00
月~土(祝日除く)

大きな地図で見る