大阪といったら“お好み”(お好み焼きの愛称)か、“たこ焼き”といった“粉モン文化”が栄えているのは、一般的に広く知られている。

しかし、じゃぁどこのお好みが美味しいの?と聞かれると案外関西人は答えようとしない。それはどこで食べても美味しいからだ。

だがしかし、あえて選ぶならとなったら?ココをオススメするとのこと!


ぼくが中学生の頃、大阪の淀川花火大会に友達と行くとき、ここの“ねぎ焼き”をテイクアウトして、近所のスーパーでジュースを買って河川敷で、このネギ焼きを食べながらみんなで花火を観ていたもんだ。


今回は、10年ぶりにここのお好み焼きを食べることになったのが、ビールが飲める歳にもなったので大人の流儀で“お好み”を楽しんだ。中学生の時は気が付かなかったが、お店独自のジョッキがあるってことが珍しかった。


すじねぎ1150円。ねぎ焼きは、キャベツベースのお好み焼きと違ってねぎ特有の香りが出て香ばしく食欲が掻き立てられる。


ちなみに我が家ではソースではなく、鰹節と醤油をかけて頂くことで純和風お好み焼きとして楽しんでいる。


尚、ネギは小ネギをオススメする。長ネギだと臭みが出るのでオススメしない。


海鮮デラックス玉(いか・えび・帆立貝)1160円。陸と海の旨みたっぷりな贅沢お好み焼きを食べたければコレ!


とん平650円。がっつり肉のダシを染み込ませたとん平は、お好み焼きの王道だ。迫力ある大阪の味をたのしみたいならコレで決まりだ!

キャベツが入っていないお好み焼きなので、玉子の味も楽しむことができる逸品だ。


まとめ
今思えば関西にいた頃は食に恵まれていた。こういう“安くて・早くて・美味い”という気軽なグルメというのは関東ではそうそう見かけるものではない。天下の台所とはよくいったもので、庶民の味を今も大切にしようとしている大阪人は尊敬するに値する。是非この文化を永続して欲しいと願うばかりだ。

▼店名
▼TEL
06-6131-0118(予約不可)
住所
大阪府大阪市北区角田町2-4 エスト一番街
▼交通手段
梅田駅より徒歩4~5分。エストワン沿い
梅田駅(阪急)から276m
▼営業時間
11:30~22:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
▼定休日
第2水曜日
▼席数
24席 (カウンター 16席 テーブル<4人席×2>)

大きな地図で見る