B級グルメ漫画で有名、“ドラマ めしばな刑事タチバナ”が今週、2013年7月3日【水】をもって最終回を迎えた。

めしばな刑事タチバナ DVD-BOX

夜中にこんなグルメドラマは悶絶の極みだが、取り上げられるB級グルメたちはどれも美味そうにみえる。


僕が気になったのが、吉野家・松や・すき家の大手牛丼チェーン3巨頭が展開している中、その味に飽きてしまった客層や昔からあるチェーン店では出せない牛丼屋を追い求めている人に、大人気という店があるとのこと。


決して安いわけではないが、チェーン店にはマネができないオリジナリティーを展開する店、東京牛丼“牛の力”。


番組内でも取り上げられていた『牛力丼 白』を食べたので早速レポートしよう。


牛の力は“国産牛使用”を豪語する、かなりこだわりをもったお店だ。


メニューもポピュラーな牛丼から、無塩バターを乗せた濃厚牛丼の“牛力丼 白”。


辛味噌を乗せた“牛力丼 赤”が脇をかためている。


他にも牛丼ではなく牛皿と分けて食べられる定食形式やカレーやハヤシライスといったジャンルもあり、通い続けても飽きることがなさそうだ。

 
普通の牛丼ではバリエーションがなく物足りない方にオススメだ。またレディースセットがあるのも魅力的だ。


ここのお店のコンセプトは『お袋が作ってくれた、すき焼きの残りを翌日、ご飯の上に乗せて食わせてくれた!』という哀愁ただようお袋の味を再現するべく努力している。


さて、今回僕がオーダーしたのは“牛力丼 白”。厚めにカットされた牛肉と、程よく煮込まれたタマネギ・そしてさらりと甘めのタレが、ベース(牛力丼)となっており、“牛力丼 白”はその上に、刻み海苔・温泉玉子・無塩バターが乗っている。




この牛丼には“生にんにく絞り放題”というサービスがあり、スタミナ注入するなら必須となる。


今回は昼食後、大事な案件があったので見送ったが次回は絶対試したいと思っている。


湿気が多く、蒸し暑いこのご時世。“牛力丼 白”を食べて英気を養おう!おすすめ!!


▼店名
牛の力   
▼TEL
03-3837-8869
▼住所
東京都台東区上野6-14-7
▼交通手段
JR各線 上野駅 広小路口より徒歩1分
京成上野駅から197m
▼営業時間
[月~金]
8:00~23:00
[土・日]
8:00~23:00
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
▼定休日
無休
▼席数
18席 (カウンターのみ)

大きな地図で見る