明治学院大学の准教授ことI先生とその生徒が郡上舞紫と連携して、郡上おどりを世間に紹介するイベントを毎年開催している。今回は明治学院大学横浜キャンパス内インターナショナルラウンジ(8 号館1 階)での開催だ。

まずはじめに、郡上おどりってなんなの?どこでやってるの?どこが面白いのか?などなど、岐阜県郡上八幡の魅力や、郡上おどりについてスライドを使って説明。


入念な準備をして説明開始。明治学院大学生と、郡上おどり子:リカルドの息の合ったトーク。


郡上おどりの魅力がよく伝わってくる。


▼郡上踊り解説・練習・実演
実際、見て踊って伝えようというコーナーで、まずお手本を郡上おどりの愛好家(郡上舞紫)による実演。


さすが、小さい頃から郡上おどりジュニアクラブ時代から鍛え上げただけのことはある。地元民ならではの動き。


動きがしなやかで、力んでいる様子がまるでない。


見ている我々はただ呆然と、うっとり見とれてしまうだけだ。


お囃子の皆さんも気合が入っている。


ビシッと浴衣を決め準備を進める。


いざ、演奏がはじまるとものすごい気迫が伝わってくる。なにか郡上魂というか、目には見えない幻想的な空気が流れ始める。

さて、お手本を見た後は我々も踊る。郡上おどりははじめての方でも一度教えてもらえれば、誰でも踊れてしまう踊りだが、きちんとした“型”で踊ろうとすると、それ相応のレッスンを受けなければならない。ただ、みようみまねで踊っても十分楽しめるのであまり考える必要はない。


今回このイベントに参加して、またあの熱い夏が始まるんだと思うと今から興奮する。まだ、本場の郡上おどりを体験したことがない人は是非本場、郡上八幡へ足を運んでもらいたい。

動画はこちらからどうぞ!


スライドショーも作ったので良かったらどうぞ!

Created with Admarket's flickrSLiDR.

こちらの記事もどうぞ!→【関東】郡上おどり2013年8月24日 習志野大久保商店街で開催!


【郡上おどり】 
・郡上おどり実行委員会 郡上おどり実行委員会による告知情報など
・郡上おどり事務局ブログ 郡上おどり公式、最新のイベント情報が得られる
・郡上おどり運営委員会事務局 郡上おどりのfacebookページ
・郡上おどり大百科 保存会監修の唄(歌詞含め)と歴史