夜は居酒屋だが、昼に豪快な鶏の唐揚を出すお店があると聞きつけてさっそく行ってきた。

JR田町駅・都営地下鉄三田駅から近くにあり、慶應大学生やOBが足繁く通うお店とのこと。


たしかに飲み屋街の中にある。


なにやら美味そうな臭いがプンプンしてきた。うん?鶏が売りなのに“うなぎ”の文字が目立たないか?


入店して、すぐに鶏の唐揚げ定食をオーダー。¥800-


自家製ドレッシングがポイント。


きゅうりの浅漬が唐揚げの合間の箸休めになる。


唐揚げドン!カレー粉とおろしにんにくが添えられている。


大きなムネ肉の塊が2個お皿にのっている唐揚げ。唐揚げというと一口か二口サイズで食べきれるサイズが一般的だが、鳥駒の唐揚げは肉の塊を揚げたものだった。あまりにも重すぎてご飯の上に乗せないと口に運べないサイズだ。


衣がザックリした歯ざわりで、中から鶏のジューシーな肉汁が飛び出した。


ご飯が何杯でも食べられる、ふりかけもついている。


学生や近所のサラリーマンを相手にしているだけのことはあって、しっかりボリュームがあった。周りのほとんどの人が食べていた、焼き鳥丼も人気メニューの一つのようなので次回はそちらも試してみたいと思う。

この近所にはもうひとつ有名な鶏の唐揚げを食わせる店があるのでご紹介しよう。→日本唐揚協会 割烹料理“もりと”の洗練された竜田揚げがヤバイ! 

▼店名
鳥駒 (とりこま)
▼TEL
03-3452-6046
▼住所
東京都港区芝5-26-3
▼交通手段
JR田町駅から5分。都営地下鉄三田駅から3分。
三田駅から185m
▼営業時間
11:00~14:30
17:00~22:30(L.O.22:00)

大きな地図で見る