神戸に行ったら皆さんは、なにをお土産に買いますか?ぼくはココであるものを買います。


神戸では一時期、“神戸コロッケ”なるものが売りだされ、世に広まった。だが、いつの間にか見なくなった。

これにとって変わるかのように神戸市灘区の台所、水道筋商店街の中でも大人気のお肉屋さんが進出してきた。


揚げたて、熱々和牛ビーフコロッケとメンチで有名な店“水野家さん”だ。


店先で揚げるコロッケたちは香ばしいラードの中に勢い良く飛び込んで、いい色に揚げ上がる!


この揚げ物を買うのはもちろんだが、それよりも目当てなのが焼豚だ!むかし、我が家ではここの切り落としを買ってはチャーハンの中に入れていたのだが、これが実に美味。


自宅に帰るやいなや、スライスして提供!我が家ではこの微妙なスライス加減で喧嘩するほど大人気の定番おかず。


特製タレと粉練カラシをつけて頂きます。なんていいかわからへんけど、これだけは言える。良い香りなんですよ!奥さん!!


コロッケもメンチもしっかりラードの風味が入って極上の逸品に!


冷めてもサンドイッチにして食べれば至高のコロッケパンに変身して二度美味しい。


まとめ
近所の友達と遊んだ後、これを買い食いしたり、我が家の晩飯のおかずとして登場したりと、いろいろな場面で、このお店のものを食べて大きくなった。『神戸に来てまで焼豚かよと思った方。騙されたと思って買っていってもらいたい。今までに味わえない経験をすることになると断言する。

▼店舗
▼住所
神戸市灘区水道筋3-7
▼営業時間
AM10:00~PM7:00
▼定休日