神戸市民に愛されて50年の歴史を持つ、神戸市民のソウルフード“ひょうたん”その愛されるB級グルメの謎に迫る!


メニューがいたってシンプルだ。焼き餃子・水餃子・スープ餃子のメイン3品と、数種類のおつまみ。飲み物は瓶ビール・生ビール・酎ハイの3種しかない。今回頼んだのは、水餃子と焼き餃子だ。


まずは生で乾杯!日中帯は関東にいたが夜は神戸に来た為、聞こえてくる関西弁をBGMに飲み進める。なんか、神戸の関西弁はおっとりとしていて聞こえやすい。上司の愚痴を言っているみたいだが、どこかコミカルに聞こえてくるのはなぜなんだろう。


そうこうしているうちに水餃子が運ばれてきた。


専用のタレにつけて頂きます。モチモチとした手作り感たっぷりな皮がアクセント。


中からジュワっと出てくる肉スープがたまらない。


続いて、本命の焼き餃子が運ばれてきた。


じつはここからが神戸流。


醤油とお酢とラー油は良く見る光景。そこに茶色いツボがある。


あけてみると、味噌が入っている。



そう!神戸の餃子は味噌をつけて食べるのだ。


単なる味噌ではなく、甘めにアレンジされた味噌がっており、好みに応じてつけて食べるのだ。


関西は、いろんなグルメがあるが、いろいろと創意工夫して食べたりとアレンジも多様化している。是非、いろんなアレンジに着目して訪問されると、食生活がより豊かになることだろう。

▼店名
ひょうたん 北野坂店
▼TEL
078-322-0190
▼住所
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル1F
▼交通手段
三宮駅(神戸市営)から75m
▼営業時間
17:00~2:30(L.O.2:00)、日17:00~0:30(L.O.0:00)
夜10時以降入店可、日曜営業
▼定休日
無休 

大きな地図で見る