め~んずスタジオ企画「青春18きっぷサイコロの旅 第16弾 みちのく道中膝栗毛」 埼玉県大宮駅を目指し帰路途中、僕だけぶらりJR水沢駅で途中下車し、全国一宮御朱印巡礼を実施した。その後、水沢江刺駅から新幹線で仙台駅に先回りしたから仲間と合流までしばらく時間があったので、仙台駅を散策してみた。こんな記事も書いたのでどうぞ!→【全国一宮御朱印巡礼】陸中国一宮 駒形神社に参拝し、御朱印を頂いてきた感想。


あのふんわりとした口当たりと濃厚なクリームが入っている仙台銘菓“萩の月”を手がける菓匠三全が、世に送り出したヒットブランド“ずんだ茶寮”。

 
その、ずんだ茶寮が考案したのが冷凍して販売され、長時間の移動にも耐えられる名物“ずんだ餅”だ。出張先で解凍し自宅に着いたら丁度食べ頃にもなるという和菓子だ。

枝豆をつぶして、白味噌と砂糖を入れて、すり鉢ですったものを、つきたてのお餅の上にまぶして食べるという仙台市民のソウルフード。実に美味なデザートだ。それを冷凍しても美味しく食べられるとあってお土産に買っていく人が大勢いる。


今回はその“ずんだ”を使ったもう一つのヒット商品をご紹介しよう。それは、これから暑くなっていくにあたって救いとなる“ずんだシェイク”だ。枝豆のつぶつぶ感がアクセントとなっており、濃厚で飲みごたえのある逸品だ。


マックシェイクよりも倍の値段がするから尻込みしそうだが一回飲んでみれば、なぜこんな値段がするのかよく理解できると思う。やみつきになること間違いなし。


この商品、実は関東でも頂けるのを確認している。下記にリンクを表示させておくので是非お試し頂きたい。

▼店名
▼TEL
03-3283-3011
▼住所
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F
▼交通手段
東京駅から171m
▼営業時間
[月~金]
10:00~21:00
[土・日・祝]
10:00~20:00
日曜営業
▼定休日
不定休(大丸に準ずる) 

大きな地図で見る

▼店名
▼TEL
048-611-8000
▼住所
埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 浦和パルコ B1F
▼交通手段
浦和駅から169m
▼営業時間
10:00~21:00
日曜営業
▼定休日