め~んずスタジオ企画「青春18きっぷサイコロの旅 第16弾 みちのく道中膝栗毛」一日目の終着点、秋田県横手市に着いた我々は、きゅうきょ晩飯が食べられるお店を探すことになった。


秋田県横手駅に着いたぜ!


エキナカに横手やきそばを広めるための“横手やきそばマップ”があった。


広報は横手やきそば暖簾会と横手市の全面的バックアップがあるようだ。ご当地B級グルメにかける情熱がビシビシ伝わってくる。


横手やきそば四天王なるものがあるとのこと。毎年入れ替わるほどの大激戦を繰り返しているとのこと。


厳格なルールのもと四天王は決まるようだ。


真剣に調べて行き先を決めようとしている彼ら。1軒にしぼるどころか何軒か廻るつもりだろうか。


さぁ!行く店は決まった。出発だ!秋田県横手市名物"横手やきそば"の四天王にチャレンジ!


四天王の一つが見えてきた。


いどもー!


食い道楽こそ我が人生!


お店に入ると我々を待っていたものは、こんなにバラエティーのあるメニュー群だった。


オプションをつけないノーマルの横手やきそばはなんと500円!横手やきそばはソースにダシが入っているのが特徴との説明を受ける。


Mr.Lard的には外せない。オーダーするっきゃない。


居酒屋なので、秋田県名物をはじめいろんなメニューを用意している。


きたきた!丸腸!ほぼ脂の塊。トロトロのプリっプリ。


プルプルし過ぎてて、焦点があわない。


横手やきそばの受け入れ準備に入る。自家製浅漬。


スープ。


カレーやきそば


牛バラやきそば


道楽男やきそば


特製ホルモンやきそば


味が薄めで物足りなさを感じるがダシの旨味を感じる。そんな横手やきそばを無我夢中で食い散らかした惨劇の後はこちら。


横手やきそばの特徴の一つとして、ベースはみな同じやきそばで、トッピングがいろいろとできるということ。これはお店ごとに特徴があるので、是非いろいろとバリエーションを食べていただきたい。

秋田県横手駅前、朝の様子!

▼店名
▼TEL・予約
0182-33-2925
▼住所
秋田県横手市前郷一番町7-13
▼交通手段
JR「横手」駅から徒歩約6分
横手駅から397m
▼営業時間
〖月~金〗
11:00~14:00( ランチ営業)
16:00~23:00(L.O22:30)
〖土・日・祝〗
11:00~23:00(L.O22:30)
▼定休日
月2回日曜日不定休 (基本は第1・3日曜日)


こちらの記事もどうぞ→アクションカメラ スポーツカム『ADIXXION GC-XA1』を買った感想。