ローソンが以前、日本唐揚協会主催の唐揚げ専門店人気投票企画「第3回からあげグランプリ」(投票期間:2012年3月8日~4月14日)の“しおダレ部門”で、金賞を受賞した埼玉県“光苑(こうえん)”監修の「からあげクン 海鮮塩ダレ味」(税込:210円)を世に広めたのは記憶に新しい。




今回、岩槻のバスケ帰りに春日部が近いことに気が付き、車を走らせてお店に行ってみた。日本唐揚協会で知り合った、光苑の女将さんは外出されておりお会いこそできなかったが、サービスしてくださったことに感謝したい。


この店の看板メニューでもあり、人気メニューでもある、えび・いか・ホタテの旨みを凝縮させた特製の“海鮮塩ダレ”に鶏肉を漬け込んだ唐揚げだ。


その他にも、食べログでもかなりの高評価、イカの湯引き。


お肉がぎっしりの餃子などもオーダーし、白米をつけていただいた。


孤独のコブグルメ 一人晩餐会の開催だ♪ ちょっと頼みすぎたかな。。


まずはコンビニのおにぎり一個分はあるのではないかと疑うほどの唐揚げが5こ。デカすぎる唐揚げに一人で食べられるのか心配になるほど。


さっそく頂こう。持った瞬間ずっしり重い。


唐揚げを噛んでみると、海鮮の香りが鼻孔にガンガン押し寄せてくる。コレコレこの味!今までの単なる唐揚げとはわけが違う、中華料理屋さんだからなせる技だ。


この海鮮ダレ分けてほしいくらい刺激的な香りと旨味だ。おそらくこの店を真似ることは他店にはできないと思う。もも肉にしっかり海鮮ダレが染みこんでおり、唐揚げの衣が、旨味を閉じ込めているのがわかる。


続きましてのイカの湯引き。ナンプラーの香りが食欲をそそる。


いかがさっと湯引きされただけなので生の食感も残りつつ湯引き独特の歯ごたえがたまらない。


光苑自慢の餃子。でかいぞ!この餃子。


なんだ?この餃子の中身は肉まんか?と思うほど、お肉がぎっちりジューシーだ。


完食完飲してお店をあとにしたのだが、ファミリーにも向いた家庭の中華料理屋だと思った。そこにこのインパクトのある唐揚げだ。今まで食べたことのない唐揚げをここでは食べさせてくれる。

日本唐揚1カラアゲニストとして推薦する優良店だ。ぜひ、わざわざ足を運ぶだけの価値があるお店なので、みなさんにもトライしてもらいたいと思う。

▼店名
光苑
▼TEL
048-738-6000
▼住所
埼玉県春日部市緑町4-12-12
▼交通手段
一ノ割駅から1,014m
▼営業時間
11:00~15:00(LO14:30)
17:00~22:00(LO21:30)
ランチ営業、日曜営業
▼定休日
毎週火曜日・毎月第3水曜日
▼駐車場