高松市内で、アッツアツので半熟玉子天ぷらを食べさせてくれる店だった。


入店前、ガラス越しにお母さんがガンガン天ぷらを揚げているのが確認できた。


天ぷら自体、揚げるのに時間がかかるようなので、うどんとともにあらかじめオーダーを聞かれる。天ぷらが90円と安い!


いろいろと注意事項があって、並んでいる間も退屈はしない。


ふだん口にしないような天ぷらがたくさんある。


セルフスタイルなので、自分でうどんを茹でます!?


竹清さんがおすすめする、ちくわ天と半熟玉子天をオーダー。


これが噂の半熟玉子天か!


わかめ・小ネギ・大根おろし・生姜が入れ放題の温ぶっかけに投入する。


温ぶっかけの上に半熟玉子天を乗っけて、まっぷたつにしてみた!


じつに美味しいかった。玉子ってやはり少し熱をくわえると味が活性化してうどんに絡まると旨さが増す。半熟玉子を天ぷらにすることでアツアツの黄身のジュースが溢れ出てきて迫力満点!ぜひ、並んででも食べてほしいお店だ。

お友達のmuusan31ブログでも記事にされていたのでご参考まで→うどん巡り8軒目、竹清は家庭的でほっこりたまご天がうまい

▼店名
竹清 本店 (ちくせい)
▼TEL
087-834-7296
▼住所
香川県高松市亀岡町2-23
▼交通手段
高松駅から車で10分、高松駅から中央通り(国道30号・国道11号)を松山・高知方面に走り、中新町交差点から国分寺方面へ右折して、亀阜小学校手前左側。
高徳線栗林公園北口駅徒歩10分。
栗林公園北口駅から437m
▼営業時間
【火・金・土・日】
11:00~14:30
▼定休日
月曜・水曜・木曜
▼駐車場
有(お店が借りている月極め駐車場4台分。満車の場合は近隣にコイン駐車場があり。)