うどんの記事を書いているともはやどこが美味かったと論じることにナンセンスを感じ、ここのお店の好きなところはどこか?という着眼点をもって記事にしようと思う今日この頃。

最初、讃岐うどんを食べ歩き始めてた頃、このお店は別のところにあったのだが、最近別に建て替えたようでナビに表示されない。


うどんの食べ方の中では、冷ぶっかけが一番好きで、うどん自体の喉こしを味わうにはピカイチと思っている。このお店の滞在時間は毎回短く、他店舗もまわるため小サイズしか食べられないのが残念でならない。

ここのお店の特徴として、“讃岐おでん”が食べられることだ。四国は練り物製品の製造販売が盛んでちくわや、上天・エビ天といったかまぼことはんぺんのあいのこみたいなものがおでんのタネになっていたりする。

 
薄味に味付けられたダシと甘味噌をつけて食べるおでん。これが絶品だ。あまりおでんを食べ過ぎると後のうどんが入らないので、牛すじと玉子と上天をセレクト。コクがある味噌がおでんにインパクトを与え、讃岐うどんとの相性が良い。


山下の冷やしぶっかけは、ダシが甘くなくレモンをしぼり、大根おろしとショウガをすってサッパリといただく。


また、うどんはネジレというべきかヒネリがあってダシがよくからむ構造になっている。“さぬきの喉こし”を味わうなら『山下』をおいて他にはないと断言したい。 

お友達のmuusan31ブログでも記事にされていたのでご参考まで→うどん巡り4軒目、山下うどんの冷たいぶっかけは絶品だった。

人気電気ブロガー@asuka_xpブログのこの記事もまたご参考まで→香川・讃岐「山下うどん」のオススメは冷やしぶっかけ!牛すじのおでんも絶品!

▼店名
山下うどん (やました)
▼TEL
0877-62-6882
▼住所
香川県善通寺市与北町284-1
▼営業時間
9:30~18:30
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
▼定休日
火曜日(祝日の場合営業、翌水曜日休)
▼席数
68席 (カウンター4席・テーブル46席・座敷18席)
▼駐車場
有(50台(内大型スペース2台))