ぼくが讃岐うどんの釜玉うどんをはじめて食べたお店であり、通算5回通っている讃岐うどん巡りでは絶対外せない名店だ。



釜玉うどんとは、茹でたうどんの麺に生卵をからめ、その上から特製だしや醤油などをかけて食べる。茹で上がるまでの儀式として、丼に溶き玉子を用意する。


釜玉うどんは卵かけごはんと同様に、熱々の麺にからめることによって卵を半熟状態にして食べるので、茹でたてアツアツのうどんを提供してくれるのだ。


湯切りなんてせずに溶き卵が入った器にドンドン投入。


麺を食べやすく盛りを整えてくれる。じつは讃岐うどんはのど越しこそ命なのでこういう細やかな気配りは実にうれしい。


完成された釜玉うどん。きっきれいだ!


よく玉子をからめて、一気にすする。讃岐うどん他店と比べても一番やわらかく、まさに“飲み物だ”。玉子がからむところからして、のど越しに拍車がかかりあっという間に完食してしまった。


今回行った“なかむらうどん”は、香川県丸亀市飯山町にあるのだがもう1軒、“中村うどん”は香川県丸亀市土器町にも存在する。平仮名の“なかむらうどん”は兄のお店で、漢字の“中村うどん”は弟のお店のようだ。どちらも釜玉うどんが食べられるが、個人的には平仮名の“なかむらうどん”の釜玉うどんをおすすめしたい。漢字の中村うどんは釜玉うどんの他にもバラエティーに富んだうどんが楽しめる。是非おためしあれ!

お友達のmuusan31ブログでも記事にされていたのでご参考まで→うどん巡り3軒目、丸亀市のなかむらで釜玉をキメた!


▼店名
▼TEL
0877-98-4818
▼住所
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
▼営業時間
9:00~14:00
ランチ営業、日曜営業
▼定休日
火曜日
▼駐車場

大きな地図で見る

▼店名
▼TEL
0877-21-6477
▼住所
香川県丸亀市土器町東9-283 CLOVER SHOEIビル1F
▼交通手段
さぬき浜街道より南へ約500m。
JR丸亀駅とJR宇多津駅の中間点、
両駅から車で約5分。
宇多津駅から884m
▼営業時間
10:00~14:00 (麺がなくなり次第閉店)
ランチ営業、日曜営業
▼定休日
金曜日(祝日に関係なく金曜休み)
▼席数
28席 (カウンター席のみ)
▼駐車場