JR高田馬場より徒歩5分にある、新宿区消費生活センター分館に到着するやいなや、ガジェッターが電源確保しだした。4つのテーブルのうち1台がガジェット充電場となった。


まずはじめにみんなで役割分担。yo_satsukikenigooonを筆頭に、米・鶏・芋と調理班が分かれ、リーダーが割り当てられる。ぼくは、日本唐揚協会的に?鶏肉班の責任者(トリーダー)になった。


産地別に分け、写真撮影。


ホロホロ鶏のお取り寄せも今回あった。


キレイなホロホロ鶏。


鶏肉班は鶏肉をさばく人・調味する人・揚げる人に分かれ、準備開始。


粋のいい地鶏とあって興奮気味のオイラ。


ホロホロ鶏は柔らかく弾力があった。


さばくのがとにかく楽だ。


みんなもさばいてる過程をみて楽しそうに一口大に鶏肉をさばいていく。


女性陣は丁寧にバットに分けてならべていた。これぞ、主婦歴というキャリアだ。


熱心にすりおろし生姜を作ってくれた。危険と隣り合わせの作業に感謝。


切り終えた鶏肉たちを写真撮影。


そして味付けのフェーズへ。


みんなでお肉をモミモミ♪


人気ブロガーも涼しい顔してモミモミ♪♪asuka_xpのレポートはこちら→ホロホロ鳥や日向鳥も唐揚げに!ポテトチップスも作った「からあげつくろう会 Vol.4」


24人に対し、鶏肉3kgと油6Lというのが今回はじき出されたベストな分量。


いざ揚げようと思ったら菜箸が・・・


さぁ!油の温度もあがってきたので揚げ始めるぜ!


第一号の唐揚げを揚がるのを虎視眈々と狙う人気ブロガーasuka_xp。おっと!ヨダレが!?


揚がり具合ってどんくらい?って聞かれて、基準にしているのが油の中の泡ぶくが小さくなってパチパチいいだしたら揚がり時といつも回答している。


鍋に投入する際は、油が飛び散らないように手でドンドン投入すること!


ガンガン一気に入れて、温度のムラをなくすここと。


みんなでワイワイ揚げるのは楽しい!


ドンドン揚げまっせ!


揚がったそばから、産地名を読み上げ味付けを解説しながら食べ比べ。みんないい食べっぷりだ。


お米はhira_jul31さんが持ってきてくれたアニメ“氷菓”のお米。


お米も美味しそうに炊き上がった。


また揚がった!


次々と産地別にドンドン揚がっていく!


グーの音出すことなく間髪入れずに揚げに揚げて揚げまくる!


ぼくは、鶏白湯スープをご飯にかけて生姜と小ネギを散らしたものの上に唐揚げを乗せて、唐揚げ茶漬けにした!これがめっぽう美味い!軽井沢アウトレットにある『とりまる』の唐揚茶漬けを模倣。


ちょうどこの日はkenigooonYakinikさんの誕生日!hira_jul31さんが唐揚げにローソクを立てて持ってきてくれた。お誕生日おめでとう!


まじまじとバースデー唐揚をみつめるYakinikさん


みんなで美味しく楽しく後片付けもして楽しんだ、第4回目のからあげつくろう会。今回、幹事のzorrilla_さんが風邪で急遽欠席。yo_satsukiが早退とあって残念だった。第5回目の早期開催がのぞまれる。
 
この会は、毎回協力し合い、進化して成長している会で実に楽しい。みなさんも参加してみてはどうだろうか?

以前の、からあげつくろう会の調理編の記事はこちら→【日本唐揚協会】アツアツの唐揚げを食うイベント!『さまざまなからあげ 築地市場 唐揚げ編 in四谷』