このイベントに参加したあと、みんなで築地ランチを堪能してきた。→日本唐揚協会 買出編 からあげつくろう会Vol.4『色鳥鶏(とりどり)のからあげ』今回はいろいろな産地の鶏肉を買ったぜ!



買い物部隊が11人もいたので数班にわけて行動。kenigooonのご実家が卸している、新鮮魚介類を使った激旨イタリアンを食べさせる店があるということなので、ぼくとkomariさん他2名はイタリアン班としてお店に入った。

 
外看板メニューをみても、築地ならではのラインナップということが伝わってくる。


席が13席カウンターしかない小さなお店。


しかし、この殺伐とした小さなお店から驚くほど凄まじいメニューが出てこようとは我々は思いもしらなかった。


パスタも美味いが、おばあちゃんの手作りピザも激旨らしい。


ぼくとkomariさんは、わたり蟹のトマトクリームソース¥1,600−をチョイス。築地でパスタで¥1,600−は高いなと思ったら、サラダとドリンクつきとのこと。リーズナブルを通り越して激安じゃねーか。


うん?しばらくすると妙なものが配膳されてきた。


これって蟹を食う時のアレと、手が汚れた時に洗うフィンガーボウルだよね?


ハイ!お待ちど~さま~!!とお店の方。僕らは空いた口がふさがらない。なっ!なんじゃこりゃー!!


パスタをわたり蟹が抱えて食べさせんぞ!と、デカイ爪でガード。

こっ!こいつはいったい!?


解体していくとまず、蟹ミソがタップリと入っていて、トマトクリームソースと相まって濃厚さK点ごえ!


蟹をどかすとようやくパスタが登場!蟹の風味と酸味のきいたトマトクリームソースがお互いを高め合った逸品となっている。絶妙のバランスというのはこういうのをいうみたいだ。


しかし、パスタを食いつつ蟹をしゃぶり尽くすのは大変な労力で、パスタを食べるのにフォークとスプーン。蟹を食べるのに蟹フォーク。この三本を起用に使いこなさないとたべられない。

しかし、面倒だ。蟹に対しては、もう手がどうなったっていい。鷲掴みでしゃぶり尽くすしかない。恥もへったくれもない!というわけで僕とkomariさんは無口になって、イタリアンのお店の中でチューチューガシガシ言わせながら蟹を喰らい尽くしたのだった。


築地場内ということで開店も閉店も早いが、是非この絶品イタリアンは味わったほうがいい。このお店のご主人は本場イタリアで修行してきた腕前で、築地には新鮮魚介類を使ったイタリアンのお店が多いとのこと。是非、寿司屋や海鮮丼だけに留まらない築地グルメを開拓してもらいたい。

お友達のkomariさんの記事はこちらから→冬季限定!わたり蟹のトマトクリームソース@築地魚河岸トミーナ
▼店名
トミーナ
▼ジャンル
イタリアン・ピザ・洋食
▼TEL
03-5565-3737
▼住所
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館
▼営業時間
8:00~14:00
ランチ営業
定休日
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)
▼席数
13席 (カウンター13席)

大きな地図で見る