阿波一宮御朱印巡りをしている中、徳島県のご当地ラーメンとして名高い、徳島ラーメンおすすめ店“いのたに本店”にいってきた。

徳島市内にあるにも関わらず大きい駐車場をいくつもあった。


メニューもシンプルで中華そばの大か小と、肉が多いか少ないか、オプションはライスと生玉子とメンマ追加しかないわかりやすいメニュー構成。


芸能人のサインがたくさんあった。


吉本系芸人さんのサインが目立つ。


丁寧な注意書きが余計な期待をさせてしまう。


細かい注文をしたらこんな小さいプレートでオーダー調整。


朝一番11:00から入店したためまだお手すきのようだ。シンクがピッカピカで清潔感あるお店だ。


いのたにオーダー待機のサインはこれ!レンゲをお冷の上におくそうだ。


きたぞきたぞ!中華そば(小)肉増し・メンマ増し・生玉子増しとご飯。ラーメンライスという鉄板セット!


みよ!このボリューム。麺が具で覆い隠されているではないか。


たくあんがいいアクセントになっている。


細麺ストレート。デフォルトで硬めのような気がする。


スープは醤油動物系スープ。乳化しているのが画から伝わるだろうか。


メンマの歯ごたえがビシビシ伝わってくる。手作りメンマってこういう歯ごたえなんだな。


特筆すべきは、この肉!脂身が程よく入っている甘辛ダレで炒め煮された肉。生姜焼きのもっと味が染み込んだものがふんだんに入っていた。これがご飯と合うのなんのって。


昨今、ラーメンブーム・B級グルメであれが美味い、これが美味いと騒ぎ立てられているがぼくは、こういう地方で昔から頑張っている歴史あるラーメン屋の伝統にも是非定期的にスポットライトをあててもらいたいと強く思う。

▼店名
いのたに 本店
▼TEL
088-653-1482
▼住所
徳島県徳島市西大工町4-25
▼交通手段
JR高徳線・徳島線・牟岐線徳島駅で下車、徒歩約15分
▼営業時間
[火~日]
10:30~17:00(売切れ次第終了)
▼定休日
月曜日(祝祭日の場合は翌日休み)

大きな地図で見る