神戸出身の僕はこれまでいろんなところで神戸牛を食べ倒してきた。そこで今回はA5・A4ランクの国産和牛を激安で買えるツールをご紹介!


 

みなさんはご家庭で、もしくはお友達とかとバーベキューで焼肉をすることはありますか?外食で焼肉も手軽で良いが、やはり産地とランクに、とらわれると高くついてしまう。

そこで今回ご紹介したいのが、神戸市民でもあまり知られておらず、一部の地元牛肉マイスターが足しげく通う“JAみのり特産開発センター”だ。

 
JAみのり特産開発センターでは、地元畜産農家と連携して『黒田庄和牛』のより一層のブランド化を進めている。聞くところによると全国の和牛の種牛を育てているのが、兵庫県西脇市なのだ。

ここで生まれた種牛を全国各地の牛肉産地へ出荷し、育てられブランド化されていく。かの有名な近江牛や米沢牛・前沢牛・三田牛・但馬牛などはここがルーツになっているようだ。


牛肉センター内にある牛肉加工施設では、黒田庄和牛の枝肉を部位(ロース・モモ・バラ肉など)にしてJAみのりのAコープをはじめ、県内各地の販売店に供給したり、スライスカットして"ふるさと特産品"として全国宅配販売(贈答品としても可能)も行っている。

ここで買えるお肉でおすすめなのが、切り落とし肉だ。ここの切り落としは様々な部位がふんだんに入っており、まるで牛肉の福袋のようなイメージ。


部位によってサーロインやヒレステーキのような断面のお肉が入っていることもある。こんな贅沢な切り落としがなんと100g420円で購入できるのだから驚きだ。普通の国産牛の切り落としと価格が変わらず、なおかつ安心・安全な国産和牛だ。


我が家では、半年に一回取り寄せては焼肉や、すき焼き・カレー・回鍋肉にしていただいている。


脂身が甘く、赤身が柔らかい絶品な黒田庄和牛。是非一度試してみてはいかがだろうか?


▼住所
兵庫県西脇市黒田庄町岡22-1 
▼TEL
0795-28-5155
▼FAX
0795-28-5158
▼営業時間
9:00~17:30
▼定休日
年中無休 (ただし1月1~3日は休業)
大きな地図で見る