毎年、池袋サンシャインシティにて開催される“ニッポン全国物産展”において、ニッポン全国ご当地おやつのNo.1を決めるイベントがある。


そこでかつて1位になったことがある、新潟名物“白パンダ焼き”を、弥彦大学 明神学部 自傷学科の某先生より、お土産を頂いたのでご紹介しよう。


東北地方ではメジャーな、“ずんだ”を使った“白パンダ焼き弥彦むすめ(枝豆)餡”で、ランクインした商品だ。小倉あん・限定カレー味など色々と取り揃えて来てくれた先生。しかもまだ温かい。出来立てを買ってきてくれたみたいだ。


見て!ちょうカワイイ!!外の記事がモチモチしていて、中からずんだの良い香りがして絶品!しかもかなり食べ応えがあってあと引く美味さ。


お土産に持ち帰って冷めてしまった時の食べ方が同封されていた。これがまたメチャかわいい。


新潟県弥彦村に行く事があれば是非お土産に買って頂きたい。僕は以前、御朱印旅行の時に買ってからの大ファンだ。

■ご注意!
・白パンダ焼の弥彦むすめ(枝豆)と小倉あんを優先的に作っている。
・販売はお一人各種1個まで、合計で最大4個まで買える。
・弥彦むすめ(枝豆)餡は、材料の枝豆が季節作物のため在庫に限りあり。1日限定400個。
・開店時より200人まで整理券を発行。
・当日の白パンダ焼き完売後は、仕込み材料の加減でその他のパンダ焼きを製造。
・地方発送および予約販売はなし。
▼店名
分水堂菓子舗
▼TEL
0256-94-2282(必ず事前にチェック!)
▼住所
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1041-1
▼交通手段
JR弥彦駅より徒歩5分
北陸自動車道・三条燕ICより車で20分
弥彦神社より徒歩15分
弥彦駅から183m
▼営業時間
9:00〜16:00(材料なくなり次第閉店)
日曜営業
▼定休日
水曜 
▼予約
予約不可

大きな地図で見る