まずは、ユリ坊のS系名言動画をどうぞ!(本人承諾済)↓

以前、こんな記事を書いた。↓

そのユリ坊がこの度、おめでたいことがあったので、それを口実にみんなで飲んだ。


今回のお店は、石川県富山県周辺の名物を扱うお店だ。


旬の香箱蟹が食べられるとは粋なお店だ。たぶん蟹の中でも一番好きかもしれない。


なんと日本酒を持込みOKのお店だった。


ユリ坊の家の冷蔵庫には一升瓶が何本も入っているようで、そのコレクションの中でもイチオシのお酒を持ってきてくれた。

 
こんなお酒に合わせるのはこちら。クリームチーズの酒粕漬け。最近この手の肴が美味しく感じるようになった。


富山湾では今旬な白海老の唐揚。海老の中では一番繊細な味がすると思う。大切に食べたい逸品だ。

 
ハタハタの炉端焼き。我が家にも先日、福井の懇意にしている居酒屋さんから届いた。


松阪牛の炉端焼き。


焼き方親方の幹事が、どうやら焼き方にこだわりがあるようで、表面を炙るぐらいで火からおろして配膳してくれた。もうちょい焼いた方がと思ったけど、なんと!調度良い焼き加減。レアだから十分美味しい。さすが、食べ慣れていることだけのことはある。


ユリ坊が河豚の唐揚げを何かの豚の唐揚げだと思って注文したら、それはフグの唐揚げだったことが判明。唐揚げの中でも、フグとスッポンの唐揚げは一二を争うほどの美味さ。白身魚らしい良い香りがする。


富山湾の深海魚こと幻魚(げんげ)実際、生でみるとグロテスク極まりない魚だが、味は絶品。


〆は氷見(ひみ)うどん。のど越しの良いうどん。一度食べたら忘れられないうどんだ。


ここまではお店の紹介。ここから先は主賓である元ゲームショウコンパニオンことユリ坊と美味しい日本酒のご紹介。
 

磐城 壽
平成23年3月11日、甑倒しを迎えた日に『東北地方太平洋沖地震』における津波にて全てを失った磐城壽復活第一歩の純米大吟醸のお酒。


ユリ坊は、その内“ぽん酒ガール”として、お茶の間デビューする日が近いかも?!


続いては“亀の王”


“亀”と聞いた瞬間!リミッターが切れたユリ坊。髪をかきあげ、本気モードか!?


お御足がなんとも!なんか男の何かを掻き立てられる想いだ。


日本酒大好き過ぎて接吻か!?いや違った。もっとアレだった。


ちょっ!もう完全に何かが崩壊している。美味しい日本酒は人を狂わすもの。


とまぁ、日本酒を美味しく頂き大満足な我ら。ユリ坊の日本酒に対する愛情を感じながらウンチクを語り合い、今年一年を振り返った。来年は新しいスタートを切るユリ坊とともに飛躍の年にしたいものだ。
また新年、美味しい美酒にめぐり会える日を楽しみにしたい。

▼店名
▼住所
〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-8 GINZA888ビル7F
▼アクセス
地下鉄銀座駅 A2番出口 徒歩5分 
地下鉄新橋駅 1番出口 徒歩3分 
JR新橋駅 銀座口 徒歩4分 
▼TEL
03-6280-6330
▼営業時間
・ランチ
土・日・祝 12:00~15:00
・ディナー
月~金   16:00~23:00
土・日・祝  16:00~22:00
▼定休日
無休

大きな地図で見る