ご家庭で食器をあまり使わず、簡単にラーメンを作ってみたいとか思いませんか? 


会社では土地柄、外食しに外へでられないという地の利の悪さに毎日頭を抱えているkobu0203です。

最近、レンジでラーメンを作る調理器具を買った。


会社のランチタイムに僕はレンジでラーメンを作って食べている。同僚に3人も同じ事をしている人がいるので、ちょっとしたレンチンラーメン隊が組織されている。


袋を開けるとこんな感じ。中ぶたと丼に分かれている。


今回使うインスタントラーメンはコレ!“サッポロ一番 麺の力 ちゃんぽん”


野菜は、LAWSONで売っているカット野菜を購入。これで100円しない。使う分量は1回につき半分。50円程度。


ちゃんぽんと言えば海鮮系だ。手頃に買える海鮮といへば“カニかま”だ。同じく100円。使う分量は1回につき半分。これまた50円程度。


お湯を丼に500CC注ぐ→麺を入れ→野菜を入れ→カニかま→内蓋を乗せる。


レンジでチンするわけだが、この量ならどのラーメンも3分30秒で大丈夫だ。


このラーメン後片付けが楽だ。割り箸を使えば、丼と内蓋しか洗わなくて良い。鍋もまな板も包丁も使わないレンチンラーメン!モノグサな方にはオススメだ!!