日本唐揚協会に所属して寄稿しているほど、唐揚げ大好きコブです!


■過去記事紹介
【日本唐揚協会】揚げたてアツアツ唐揚げを、みんなで作るイベント『さまざまなからあげ 築地市場お買い物編』第3弾は築地市場で買い出しからスタート!

四谷地域センター11F調理工作室にて唐揚げ大好き人間が25名集まり、大人の調理実習がはじまった。




注意事項をよく読みます。


さぁ、メニューの発表だ!いろんな素材のラインナップ!てか、なぜナメコ!?


立派なサーモン!


イカだよね?


牡蠣がザル一杯に!
20121110143552

タコ2匹。


マグロのブツとサク。そして富山県名産白えび。@kenigooonのおかげで超新鮮な状態で手に入った。


※グロ注意!クジラのお肉です。じつは初めてさばきます。なんか見てくれはレバーのよう。


タコの下ごしらえ。クレイジーソルトをまぶす。


サーモンも唐揚げように切り分けた。


解凍して表面のヌメリを取る。


白海老を揚げるにあたり、入念に水分をとる。


キッチンペーパーを使って水分除去。


さて、はじめてクジラをさばく。繊維が細かく包丁を使わなくても引きちぎれる。


色がアレだ。なんかなぁ。
20121110134426

生姜醤油に漬け込んだが漬け込み過ぎた。かなりしょっぱくなってしまった。揚がり時も分かりずらく四苦八苦。マヨネーズがあると癖がなくなって美味しいかもしれない。


ここで、お決まりの@yo_satsukiさん。エプロンがヤバイ! 
 20121110132940

やべー。@yo_satsukiさんにさばかれるとこだった。食えねー男だよオレ。


日本唐揚協会の名にかけて、下ごしらえから準備する。


ビニールを使って揉み込めば手が汚れることはないからオススメ!


もみもみ、ホレホレ!揉んだるぜ!!


もみもみ柔らかいお肉の下ごしらえ完了。


片栗粉をまぶしてスタンバイ!
20121110143923
さぁ、揚げまっせ!


タコから揚げる!
20121110144110

白えびも単体でかき揚げ風に!
20121110144045

@hira_jul31 とプロブロガー。なんだこの笑顔。


プロブロガーはいつだって揚げる気満々だ!
20121110144321

さぁ!唐揚げが続々完成していくぞ!まずはタコだ。プリップリに仕上がった。
20121110144405

白海老も揚がった!
20121110144751

唐揚げ親方として揚げに専念した。
20121110145247

鶏の唐揚げを揚げるぜ。
20121110145253

いい色がついてきた。
20121110145657

マグロも揚げる。
20121110150517

中は、ほんのりレアに仕上げる。
20121110150658

サーモンも揚がった。ムニエルのようだ。
20121110150901

鶏の唐揚げもキレイに揚がった。
20121110151008

カリカリに仕上がってサックサク。
20121110151212

牡蠣もサックサク。中からジューシーな海のズープがあふれる。
20121110151821

イカもプリップリに仕上がった。
20121110152044

クジラは揚げ方がむずかしい。
20121110154613

鮮度が良いマグロやサーモンはご飯の上に乗っけて頂く。


ほんとうに今回はいろんなものを唐揚げにした。今度は、いろんな地鶏を各地から鶏り寄せて味比べしてみたいな!

最後に揚げ揚げ真っ最中の動画はコチラ↓

僕も愛用している本↓オススメ!