ムジログ@wackeyさん主催の勉強会(2回目)にいってきた。






今回のテーマは自己紹介とブログの紹介をベースに“マネタイズ”をテーマに語るというのがお題!

▼自分のプレゼン
このイベントではスライドを作る練習、プレゼンの練習にもなる。参加しているメンバーのモチベーションと、レベルが非常に高いので、きちんと準備しなくてはならない。にも関わらず準備不足な状態で“マネタイズ”について僕も発表してきた。

最近はGoogleAdsenseを貼って、はじめて収入を得たこと。たかだかそれくらいだったが、こんな簡単なことすら、きちんと準備をしないとグタグタなプレゼンになることを思い知った。次回は今回よりもマシにしたいと強く思う。
女性2

▼メンバーのプレゼン
他のプレゼンテーターの中で今回印象的だったのは、化粧品をはじめとするアフリエイターとしてご活躍されている管理人Kさん(@ai_k)さんの『アフリエイターとして、どうこれから生きて行くか?』というお話だ。

プレゼンを拝聴して考えさせられたのは、僕が将来ブロガー&アフリエイターとして活動すると決意して今の会社を辞めたと仮定しよう。その際生きていくためには、どうしても避けられないものがある。それは“老い”だ。

いつまでも今のポテンシャルを保ち活動を継続できるか?と問われたら自信がない。たとえば老眼・腰痛・腱鞘炎などがいい例だ。視力の低下や腰が痛い、手がつるといった病気に将来なるかもしれない。

そんなとき、むかし作ったコンテンツが時代が変わっても一定の収益を生み出すツールになっていたら、これほど収益面で安心できるものはないと思う。

しかもアフリエイトのコンテンツを複数作ることで様々な分野にアンテナを張り巡らせ、ビジネスチャンスの取りこぼしをなくし一定の収益を得ることができる。

要は、ある一定の歳になったら働かなくても良い日が来るかもしれない。それを実現しようと試みている方は周囲にいなかった。(↓フリー素材のモデルさん引用)
女性1

先日の勉強会【今や好きなことだけでお金が稼げる時代!】『なれる!フリーランス ~2時間でわかる?多様な働き方~』でも触れたが、多種多様な働き方が世の中にはあって、いかに無理しないでたのしく&楽にお金を稼ぐか?といった、いっけん夢のような話だが、合理的に考えてみれば管理人Kさん(@ai_k)さんのような『働き方』ができれば素晴らしいと思う。

自分の趣味を記録に残せて、それが人々の生活に役に立ち、収益化につながるというこのマネタイズ理論。もっと柔軟に見聞を広げれば『働き方』そのものに幅を持てると思う。

不景気な時代だからこそ、納得のいく『働き方』にこだわり続けるべきだ。

▼イベント名
 第2回東京ブロガーミートアップ
▼日程
2012年11月07日(水) 19時30分~2012年11月07日(水) 21時30分
▼場所
東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル4Fgooya CREATOR'S HUB 勉強会スペース
▼主催者
プラス・ムーブメント合同会社
▼イベントに関する問い合わせ先
05036300592

大きな地図で見る