“草木染め”と“リユース”をテーマとした『SomE Style』
(染めスタイル)のファッションイベントが
11/5(月)~11/11(日)に開催される。



その初日の夜に『SomE Style』ブロガーイベントがあり応募したところ、招待された!



■展示スペースを見学。
草木染めの代表作品をみた。


リユースの観点からいらなくなった服を回収し
それを染色することで新たな息吹を吹き込む。


生まれ変わって次のユーザーへ受け継がれていくのが『SomE Style』


■草木染めに関する魅力説明。
『SomE Style』のコンセプトとは?草木染めという伝統工芸を
守りつつ世に広めていくために今できることはなんなのか?
ファッションとしてこれからどのよう流行させていくのか?
草木染めのメリット・デメリットなどを教えてもらった。


『SomE Style』と提携している染物屋さんは京都にある
老舗だそうだ。これは期待できそうだ。




▼草木染めの特徴

・世界中で古来から存在した色を身にまとう伝統技法。
 藍染め(デニム)・柿渋染め(腐食防止のために
 木材や鋼に塗る)が特に有名。


・日本では色に対する美意識が高く発展してきた産業。
 (色名400組)


・合成染料で出せない優しく深い色・ムラが特徴。


・天然原料のため色がブレやすく二つと同じものがない。





実際に自分の身の回りにある衣類(僕はシルクのストール)
を持ってきて、無料で染替えに出す特典もあって大変充実
したイベントだった。約2週間後染替えが出来上がったものを
実際に手にできるので今から楽しみでならない。


▼日時
2012年11月5日(月)19:30~21:00(開場 19:00)
第一部 19:30~19:50
aiiimaスペースにて見学・説明
第二部 20:00~21:00
染替えケーススタディ・SomE Style体験ワークショップ
オプション(希望者のみ)19:10~19:30 MOVツアー
▼会場
渋谷ヒカリエ8階 Creative Lounge MOV aiiima
▼地図
▼交通案内
東京メトロ副都心線・半蔵門線、東急田園都市線とB3で直結。
JR線、東急東横線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線と
2Fデストリアンデッキで直結
▼住所
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8階 8/(ハチ)