朝にカレーを食べると一日の調子が良いことに最近気がついたコブです。
今回雨の中、カレー大好き人間がスポーツ用品店の街・古本屋の街・喫茶店の街・カレーの街である神田神保町に4名集結した。(@autumnvvさん・@komariさん・@ネ申様・@kobu0203)


 


この企画は、“千代田区商工業連合会 神田カレー街活性化委員会”が主催。神田界隈は非常に多くのカレー店が集まる全国でも数少ないエリアで、「カレーの街」としての神田の顔を新たにクローズアップし、広くプロモ ーション展開していく取り組みだ。
そこに地元に根ざすスポーツ用品店や明治大学のサークル”明大町づくり道場”の生徒さんなどが協力し活気づいていた。

去年は3万人を超える入場者。

 
今回も早く現地に到着したものの、入場制限がかかるほどの人気っぷり。


事前に登録すると割引券がもらえる仕組み。
 

①軒目
『ガンディーマハル』:キーマカレーのお店。
ブログ作ってることを伝えたら笑顔で応えてくれた。


ナンは、もちろん手作り!


チーズナンが特徴でモッチモチ。


②軒目
『インド料理 ガネーシャガル』:フルーツカレー
インド カシミール地方のチキンカレーにフルーツが入っていて子供から大人まで幅広い年齢層をターゲットにしていた。


ナンとライスがチョイスできる。


実はこのナン、あまりの大きさなので丸められているのが分かるだろうか?


裂けるナン!弾力があって食べ応え十分。


③軒目
『一茶一会』:インドチキンカレー
お茶専門店が手がける“本気のカレー”はスパイスの香り豊だった。


紅茶をカレーに入れているところがミソ。


インドのカレーってヨーグルトが入っていてあっさりとしている。


強烈な香り。体内がスパイスの香りで満たされてゆく。


④軒目
“インド料理どっと混む!.com”:本格インドのほうれん草カレーとチキンカツカレー。


今回のグランプリで一番見てくれが良かった。


チキンカツの上にキムチっぽいものが乗っており、それがアクセントになっていた。


<必見!>顔出し・声だしNG美女@komariさんのナンを割く動画はこちら↓


⑤軒目
『インドレストラン マンダラ』:チキンバターマサラとナンのセット


美味しんぼの第24巻の表紙はこのお店のものらしい。


さすが!究極の味と至高の風味。バターのまろやかさとコクがたまらない。


⑥軒目
『レストラン 七條』:ビーフカレー
今回のイベントで唯一のビーフカレーだった。昨日一番人気だったことだったので並んでみた。


和牛バラ肉と野菜の旨みが売りの欧風カレー。


これで500円。ちょっと高い。インドカレーが連発していたためか欧風カレーがもの足りなかった。香りが何重奏にも織りなすインドカレーはやはり面白い。


⑦軒目
『Eblack』:スープカレー


ご飯とスープカレーが合うね。


⑧軒目
『シャヒ・ダワット』:インドカレー


マトンのひき肉にスパイスが練り込まれたものを焼いたものとチキンにハーブが塗り込まれたもの。


インドの竹輪ってところだろうか。素晴らしい香りが鼻孔を突き抜ける。


⑨軒目
『チャントーヤ』:ココナッツカリー


綺麗なお姉さんのおかげで、美味さ倍増!!


ナスとチキンが入っていて、ココナッツミルクがコクを引き出している。


番外編にして今回のイベントのメイン!
“S&B カレー粉づくり体験”


カレー粉って、漢方薬で使われている材料が多い。中華料理が医食同源ならインド料理は薬食同源だ。


整理券が必要だったので事前に登録。


S&Bが推奨するレシピをもとにカレー粉をつくる。


12種類のスパイスを組み合わせる。いつか自分が好きなカレー粉を調合してみたい!




できた!コブ印のカレー粉だよ!!


今回9軒めぐってみたが、1人1200円ほどだった。かなりお得でボリュームのあるイベントだった。
また次回も参戦したいと思う。