ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q映画公開まであと1ヶ月を切ってからというもの、様々な企業がエヴァとコラボしだした。


今回取り上げるのは10/1【月】から予約開始しているJINSのメガネだ。なんで?葛城ミサトさんのメガネがないのか?ちょっぴり残念だが・・・6人のキャラがメガネを掛けている設定になっており6種類のメガネがあり、キャラに合わせて男性用・女性用に分かれている。


 
そこで疑問と不満に思うことがあった。僕としては6種類の中でアスカのメガネが欲しいと思っているのだが女性用との表記がある。



デザインが女性用に作られているからみたいだが、それ以外はメガネのサイズによるものだということがJINSに問い合せてみて判明した。


ということは、欲しいメガネのサイズがフィットすれば買えないわけでもない。これは検証してみる価値がありそうだ。



メガネについて少ししらべてみた。メガネの規格はある程度メガネ業界共通のようだ。ご参考までにこちらをクリック!



この情報を元に例えばアスカのメガネのサイズ: 52□16-143○26 Mediumこれと似た形状のメガネを近所のメガネ屋で合わせてみれば良いのだ。


実際、たいした誤差がなければ注文しても大丈夫だ。細かいメガネの調整はお近くのJINSでしてもらえればOK!


デザインさえ納得できればあとはサイズだけの問題なので男女問わず購入を検討してみてはどうだろうか?カオルくんのメガネをした女性だってあり!ということになる。

 

▼今回6種類のメガネのサイズはこちら。
ダンディなゲンドウのイメージをベースに、シリーズ唯一のフロータータイプのフロントデザインがクールな印象のフレーム。ゲンドウがプライベートシーンに愛用するフレームを思い浮かべデザインしました。フロントは合金を使用し、長時間の使用やアクティブな動きにも対応します。size: 53□16-133◯28 Large


綾波レイをイメージする、ライトブルーとホワイトがメインカラー。知的で大人しいキャラクターに合わせて、メタルで細身に仕上げ、スッキリとしたデザイン。size: 52□15-136○27 Small


碇シンジが操縦する初号機にインスピレーションを得てデザイン、もっともエヴァンゲリオンらしいシャープなスクエアフレーム。size: 54□16-143○27.5 Large


式波・アスカ・ラングレーをイメージするレッドをキーカラーとし、アクティブな印象を演出するフレーム。さりげなく主張するアンダーテンプル。size: 52□16-143○26 Medium


真希波・マリ・イラストリアスのイメージに合わせたボルドーとピンクの女性らしい印象。メガネキャラらしく、トレンドのウエリントンのデザイン。size: 54□16-145○33 Medium


渚カヲルのクールなイメージをベースに、メタルフロント且つナイロールが知的な印象のフレーム。size: 54□17-148○27 Large