お決まりのiPhone5開封式の様子をご紹介しようと思う。




auがiPhoneを販売取扱いをするようになって今回で2回目(1回目はiPhone4S)となったのだが、今回購入して前回と違う点。それはiPhone設定ガイドver.7なるものが用意されていた。




前回iPhone4Sを購入した際はiPhone初心者にはとても丁寧な対応とは思えない程、案内(マニュアル)がなかった。



他社からのiPhone乗り換えならともかく、とくにガラケーからiPhone4Sに乗り換えた人は涙目だったと思う。



アドレス帳の移行・@ezweb.ne.jpのキャリアメールなど設定に苦労された方は多かったはず。



それを解決すべく、今回コト細かに解説している設定マニュアルが用意されていたのは良い点だと思う。

さて、iPhone5をケースから取り出してみよう。今回もホワイトカラーを選択。ブラックは、塗装が剥がれ落ちやすいとの事前情報があったので迷わずホワイトにした。




大きさから比較すると、画面が大きくなったという印象より、画面が縦に長くなったと思った。左がiPhone4S 右がiPhone5 




前評判どおり、叩いて伸ばして軽くしたというのはうなずける。(左がiPhone4S 右がiPhone5)







厚みも薄くなったのでポケットに入れると実感する。(左がiPhone4S 右がiPhone5)






次にイヤフォンジャックの位置だ。(左がiPhone4S 右がiPhone5)




妙なところについている。(左がiPhone4S 右がiPhone5)



iPhone上部の電源ボタンの横にあったのに、今回はiPhone5から新規採用になった新型Dockコネクタ“Lightning”(充電ドック)の左についている。(下がiPhone4S 上がiPhone5)


イヤフォンも新しくなった。





iPhone5から新規採用になった新型Dockコネクタ“Lightning”はこちら、どっちが上で下かを気にして接続していたが、今回はその心配はないようだ。






これからau iPhone5ユーザーとして少しずつ使いこなし気がついたことをレポートしていこうと思う。