毎週月〜金曜日 深夜0:15〜モデル・女優・アイドルなど美少女たちが、ラーメンを真剣に食べ尽くす姿を深夜放送らしい角度で放送している男子悶絶番組を君は観たコトがあるか?




先日たまたま観ていたら、大好きな行きつけのラーメン屋こと新小岩の『一燈』が特集されていた。



番組でも看板メニューの、特性濃厚魚介つけ麺が特にオススメなんだが、今のところ都内トップクラスの濃厚系(ポタージュ系ともいう)つけ麺だと思ってる。


そんなお店に@recha1と急遽いってきた。


テレビにでたせいか、なんと!いつもの倍の1時間待つハメに。食券制なので提供時間はすぐだった。並んでいる人を見渡すと女性同士でくる人も。これは美少女ヌードルの効果か?!



どんどん日が暮れる。


やっとこさ、着丼。特製濃厚魚介つけめん大盛(400g)。食べ過ぎなのはわかってる。でも食べられてしまうんだからここのお店はおもしろい。

 



ここのつけ麺、ビジュアルがキレイ。丁寧に美しく盛られていて食欲がわく。


スープは濃厚。ポタージュ系ともよばれている所以は、この粘度の高いスープから来ている。魚介系の癖がなく、日本人になじみやすい風味。鶏の旨味・コクが前面に押し出される。


麺にまとわりつくスープ。のど越しが良すぎてあまり噛まずに飲み込んでしまう。
※要注意:あとで胃の中で膨らんできます。



鶏と豚肉のチャーシューは柔らかくどうゆう調理法なんだか気になるところ。真空調理法か?!





つみれも紫蘇が入ってフワフワな食感。


噛むと香りがたつ。

 

いつも大満足でお店をあとにする。ちなみにこのお店はあっさり塩味のラーメンも美味しいようだが、僕はこの店でこのメニュー以外手を出したことがない。他のメニューがこのつけ麺よりもイマイチだったら嫌なので。一度食ったらやめられないとはこのことだ。

夏休みを一燈は、これからとるみたいなので事前に確認してから行く事をオススメする。

 


▼店名

麺屋 一燈

 ▼TEL  

03-3697-9787

▼住所  

東京都葛飾区東新小岩1-4-17

▼交通手段  

JR総武本線「新小岩駅」下車、北口から徒歩3分

新小岩駅から230m

▼営業時間  

11:00~15:00

18:00~22:00(スープ・麺切れ時終了)

女子だけシャーベットのサービスあり

ランチ営業、日曜営業

▼定休日  

月曜日



大きな地図で見る