2011年の8月に、はじめて郡上おどりを踊ってから、一目惚れしてしまい、東京でも郡上おどりのファンの方々と交流を持ったり、港区青山と郡上八幡は縁がある為、7月にこのイベントに参加して、この時を待った。

 【踊ってみた】 第19回 郡上おどりin青山そして待望の待ちに待った郡上八幡へ今年も日程調整してやってこれた。

 ぼんぼりや灯籠の間接照明のような、ぼんやりと柔らかい明かりの街並みに、吉田川からの川風が街中を吹き抜ける。

郡上踊りの雰囲気、行き交う浴衣姿の人々、お囃子に合わせた盆踊り。郡上おどりは、日本三大ロングラン祭の一つに数えられ、重要無形文化財にも指定されている。
カメラロール-4646 


その由緒ある400年もの歴史を誇る盆踊りの魅力を微力ながら紹介する。

旅館で夕食を済ませた僕たちは浴衣に着替え、ホロ酔い状態で、いざ出陣!ご先祖様の霊を向かい入れる儀礼が盆踊りであって、他県からそのお手伝いをしにきたわけだ。今年は地元の盆踊りにもでたい。
カメラロール-4626

郡上八幡の街の中心道路 新町通りを歩いて、一路踊りの会場へ。郡上おどりは毎回踊る場所が違い、日にちによって街中至るところへ歩いて会場へ向かう。
カメラロール-4647

踊り会場に到着すると、個人おどりコンクールが開催されていた。僕の友人もエントリーするようでひと目観ようとコンクール会場へ向かった。
カメラロール-4652

去年、あまりに美しい舞をする女性がまた今年もいたので思わずシャッターを切り続けてしまった。あとで分かったことだが、この方、かなりのベテランさんのようで連日踊り会場で見掛けることになる。
カメラロール-4656

個人おどりコンクール開催直前動画はこちら。郡上おどりin青山の時、最前列にいらっしゃった方や去年僕らに踊りを教えてくださった上手なお兄さんなど、かなりのベテランさんがエントリーしていた。来年は僕もエントリーしたいぞ。


コンクールの結果は、踊りを終えて一時間後くらいにわかった。なんと、僕の学生時代からの友人、郡上市にお住まいの“リカルドくん”が優勝したよ。
カメラロール-4668

なにげに二連覇とのこと。おめでとう!!
カメラロール-4740

個人おどりコンクールで優勝した郡上八幡NO.1イケメンのリカルドくんの動画はこちら。彼とは、大学生時代さいたま市見沼区にある福祉農園でボランティアをしているときにお世話になった。プロの農家が魅せる踊りは地元ならでは。踊りそのものがリラックスできていて、楽しそうに涼しそうに踊っている。僕らは、汗だくで全然涼しそうに踊れていない(笑)


表彰式に出るリカルドくん。一位とあっていろんな賞品が手渡されていた。彼はその内、郡上の名士になるのだろうか。
 
個人おどりコンクールが終了した後は、みんなで踊った。上手い人の後ろにへばりついてその上手さの秘訣を必死に盗もうと努力する。道を極める者の踊りは観ててウットリしてしまう。

郡上おどりは全10曲10種類の踊りから構成されており、一つ一つ踊り方が違う。去年、僕らはCDとDVDを購入したが現地で踊り方をイチから教えてもらえる講習会があるのでこちらに参加されることをオススメしたい。 【踊ってみた】郡上おどり体験講習

郡上八幡は小さい街なので、宿を確保するのが大変難しい。キャンセル待ちがないか今の時期なら毎日電話で確認すると良い。僕がオススメする宿はこちら。

・【夏休みドライブ旅行】郡上八幡が誇る最高の旅館!おもてなし、グルメともに充実!天然の鮎、飛騨牛、朴葉味噌etc。郡上八幡の良さを味わうなら迷わずココの宿へ!!
・郡上八幡ホテル旅館ガイド 宿の特徴・ロケーション情報が親切丁寧
・郡上八幡民宿組合 リーズナブルな宿はこちら


もし良かったら、下記のURLへいけば、郡上おどりの魅力に触れることができる。ご参考まで・・・

【郡上おどり】
・郡上おどり実行委員会 郡上おどり実行委員会による告知情報など
・郡上おどり事務局ブログ 郡上おどり公式、最新のイベント情報が得られる
・郡上おどり運営委員会事務局 郡上おどりのfacebookページ
・郡上おどり大百科 保存会監修の唄(歌詞含め)と歴史