新潟県民に愛され続けられている食文化のひとつに“イタリアン”という、ご当地B級グルメがあることをご存知だろうか。


今回、見つけたのは新潟駅から歩いて10分のところにある“みかづき”というお店。





イタリアンとは、自家製太麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒め、粉チーズで味付け。白生姜を添え、特製トマトソースをかけたもの。(ソースは現在、カレー・ホワイトソースなど多種にわたる)


我々がオーダーしたのはこちら。手前から、カレーシーフードイタリアン(チーズまし)・トマトツナイタリアン・カレーイタリアンの3種。


チーズ好きな僕はカレーとの共演をお願いした。


麺の見た目や歯ごたえは、焼きうどん。でも、中華麺なので焼きそばらしい。



シーフードもしっかり入っている。

焼きそばのソースは発売当初から東京の老舗ソース会社のものを使っている。



イタリアンが考案されたヒントは、どうやらご主人が東京に来て、もんじゃを食べたときにひらめいたようだ。そう、イタリアンは東京生まれなのだ。


メニュー名の由来は喫茶店のナポリタンと区別したかったからこの名前がついたそうだ。この東京生まれのB級グルメが流行る理由を我々は、自分の足で確かめに行ったわけだが、なるほど、新潟県民に愛されている証拠だ。結構な行列ができていた。友だちとの待ち合わせや家族連れ、オヤツ感覚で立ち寄る学生などであふれていた。

我々も、大盛りでもいいのでは?と思うほど後が引く程の美味さだった。ぜひ、新潟県に訪れた際は、ためしてもらいたい逸品だ。

■みかづき 万代店

▼TEL

025-241-5928

▼住所

新潟県新潟市中央区万代1-6-1 新潟交通バスセンタービル 2F

▼営業時間

10:00~20:00

▼営業日

ランチ営業、日曜営業


▼定休日

1/1

 



※なお、イタリアンは下記お店でも店頭販売している。こんど買いに行ってみようと思う。


■表参道・新潟館『ネスパス』

ネスパスは表参道から“食”を中心とした新潟県産品の販売・イベント、観光情報を発信するアンテナショップ。

▼住所

東京都渋谷区神宮前4-11-7(表参道ヒルズとなり)

▼TEL

 03-5771-7711(代)

▼営業時間

10:30~18:30