米沢に遅く着いたので、店じまいしているところが多く、いろいろと情報収集していると米沢名物 牛鍋定食と芋煮をたべさせる店が、まだやっていたのでギリギリすべりこんだ。


お店に入るやいなや、米沢牛の額に輝かしい光が。この店がただものではないことを予感させられた。


とりあえずビールで初日の目的地に無事到着できたことを祝して乾杯。


米沢名物:牛鍋定食待機。


牛鍋を作っている間に芋煮が到着。こちらにも米沢牛がふんだんに入っている。


前菜のおひたしがまたキレイ。からし菜となんだろう。


ウォーミング肉アップ。大切にあたためてる。

 
米沢さん汗かいてる。


芋煮とりわけた。こんにゃくも入ってる。


そうこうしている内に米沢さんいい具合に煮こまれてきた。


混ぜてまんべんなく煮込めとの指示により、天地返しした。


たまごも撹拌して黄身と白身をバラバラにした。


ご飯と、なめこ汁もきた。


もう我慢できないと超人気電波プロブロガー@asuka_xpは、米沢さんにがっつきはじめた。








しかたがないのでぼくも。




なんやこれぇ。ぷるんぷるん柔らかいやないか。




たまごの中にインしてみよう。


イン!


では、口に入れてみると。


ムホッ。 肉が柔らかく口の中で溶けた。噛んだ感触がないぞ。


記憶が吹っ飛びそーや。


んーーーーん。ことばにならない。


気が付いたら、おかわり下さい!って言ってた。


 鍋の底にラードが、ちがう牛脂が入っていたのでMr.ラード兄弟として、@watchinと乾杯。


 瞬く間に完食。腹いっぱいすぎる 。


 みんなそろってごちそーさま。 

米沢にお立ち寄りの際は、是非トライしてみてください。

まるぶん
TEL:0238-23-0993
住所:山形県米沢市駅前3-2-18
交通手段:JR米沢駅より徒歩1分。米沢駅から134m
営業時間:10:30~21:00
定休日:水曜定休 (月2回、水曜日14:00まで営業)